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YoshiakiMuramatsu

@mramats

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2012年01月13日(金)

菅野完 @noiehoie

12年1月13日

あとそれと、.@kino_from_tokyo が、リベラルとして「差別」に鋭敏になるのはよくわかるし、その理屈に共感もするんだが、どうも、「権力」って視点が抜けてんじゃないかなぁとはおもう。・・・なんで俺がこんな左翼みたいなことを言わなあかんねん。

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posted at 01:10:27

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金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org

12年1月13日

黄禍論もそうだけど、欧米では、移民が職業上の脅威になるという言説には根強い人気があるな。日本で、治安への脅威や文化的均質性への脅威という物語が採用されるのと対照的だ。もしかして、人口の関数だろうか。欧州でも移民人口の少ないところでは治安への脅威として語られてたりしないかな。

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posted at 08:35:08

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Kimiko Hirata 平田仁子 @kimihirata

12年1月13日

岩波新書『原発のコスト』大島堅一著は、コストの話だけでなく、311後の事故の経緯や、これまでの原発推進一辺倒となってきた体制、作り上げられた安全神話などがわかりやすくまとめられている。原発のこれからを考えるのに必読の書です。

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posted at 09:23:25

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ひまわり(の人) @powerpc970

12年1月13日

「ハンセン病と同じ間違いの道を歩んでいる」ということですね。RT @Kino_from_Tokyo: 例えば、「エイズウィルスは空気感染しないだなんて、あなた専門家でもないくせになんでそんなこと言えるの?患者は隔離すべきです」と言う人が現れたら、私たちはどうするべきなのか。

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posted at 12:37:50

ベイビー.A @KTR61

12年1月13日

@Kino_from_Tokyo 既にそういう流れですよね。更に踏み込んで「エイズウイルスが空気感染しないのは御用学者が発信する嘘で、本当はもっと危険なのに過小評価するのは途上国の人口を抑制する為の先進国の陰謀」とか言う人が増えてる様な勢いだと感じます。

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posted at 12:53:25

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野間美由紀 @rose_m

12年1月13日

去年の春に「誕生日の言葉」としてTwitterに出回った画像が、今韓国で不思議な使われ方をしているらしい。元画像はここに残ってます。bit.ly/hxw74n --韓国のネット上で「日本式名前」が大流行!– ゴールドラッシュ bit.ly/zbLL71

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posted at 16:01:48

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P @ppppppppppq

12年1月13日

これって、正当な議論を投げかけられても「ねこぱんちかよwwww」って破棄できる口実に使う人がいないのかしら

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posted at 18:15:56

ぎゃおおお @gyaooo

12年1月13日

いや、初手からそれが狙いやねんて。「発展性のある議論」なんてもんがもしネット上で可能やとしたら、それは双方ともに相手に対して相当の配慮が必要になるから、や。だから、当事者のどちらか片方がねこぱんちや言うたらそれはねこぱんちいう定義が先にあるねん。客観性やらは二の次で、や。

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posted at 21:07:08

ぎゃおおお @gyaooo

12年1月13日

当時の人らは、どれくらい事故のリスクを考えたんじゃろかね。いや、もちろん一概には言われへんじゃろけど、田舎に作った理由も「何かあったら大変」より用地買収が容易とか、もしかしたらそっちで、安全性だけは信じてはった可能性も、や。

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posted at 21:52:18

菅野完 @noiehoie

12年1月13日

「メジャーな差別とマイナーな差別があったら、メジャーな差別を問題にして当然だろうが」という言辞のアンビバレントさに気付けないひとが、21世紀になって10年もたったいまこの瞬間に、社会人していると思うと、日本の未来が前途洋洋たるものに思えてきますた。

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posted at 23:04:59

ぎゃおおお @gyaooo

12年1月13日

申し訳ないねんけどわろてもた。まさに、まさに。「◯◯は弱者」であったり「○○は差別である」と言っとる人間の中で、その多数性に気付いてへん御仁は多いように感じるのう。いや、それでもその矛盾性にさえ気付いておられたらそれでもエエねんけど。

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posted at 23:09:30

Shugo Ikemoto @shugoik

12年1月13日

東浩紀氏の「一般意志2.0」を読了。かつてメディア寺子屋に講師で来ていただいたことがあるのだが僕はなぜか出れなくて今更ながら残念。熟議民主主義とデータベースの相互補完は割りとしっくりきた。これから2月1日までは山脇先生と鈴木寛さんにきてもらう新しい公共フォーラムの準備にはいる。

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posted at 23:09:42

あきひろ @Werth

12年1月13日

「ディベート・議論にふさわしくない言い争い」の普遍的基準を説明から完全に割愛するとか、ねこぱんちという単語自体がねこぱんち的すぎてロックだな…。

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posted at 23:17:29

ぎゃおおお @gyaooo

12年1月13日

これに「普遍的とは?」で絡むんがねこぱんちやねや。だからこそ、先に当事者同士の主観的定義基準があって、客観的基準は主従で言えば従やねんな。

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posted at 23:23:27

ぎゃおおお @gyaooo

12年1月13日

ただ、他人がやっとるねこぱんちを指さして笑いもんにしたところで、当事者二人が「これは議論・あるいはディベートである」と宣言したケースを外部からねこぱんちと定義して押し付けることができるんか、と言えば、たぶん無理やねんな。お前はお前、俺は俺。」あたりがエエところで。

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posted at 23:26:12

菅野完 @noiehoie

12年1月13日

その視点がない奴が多すぎるんだよ。 RT @gyaooo: 申し訳ないねんけどわろてもた。まさに、まさに。「◯◯は弱者」であったり「○○は差別である」と言っとる人間の中で、その多数性に気付いてへん御仁は多いように感じるのう。いや、それでもその矛盾性にさえ気付いておられたらそれでも

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posted at 23:39:52

ぎゃおおお @gyaooo

12年1月13日

いつのまにやら神視点言うんは、一瞬気を抜くとハマるよってに、のう。もちろんワシも過去に数度となく。

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posted at 23:42:53

2012年01月14日(土)

はてなブックマーク::Hotentry @hatebu

12年1月14日

2ch「ステマ」戦争 人気板が住民大移動で一気に縮小、その背景の事情と心情 (ITmedia ニュース) - Yahoo!ニュース (78 users) t.co/NhKhA19N

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posted at 00:46:19

瀧本哲史bot @ttakimoto

12年1月14日

「我々は全体主義と戦うために原子爆弾を発明したにもかかわらず、大衆操作の危険性と戦う手段を講じることが自分たち《社会科学者》の仕事と考えるものは殆どいません」(『科学者の社会的責任』・カールポパー。《》はコンテキストに基づく瀧本の注釈)

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posted at 01:34:19

瀧本哲史bot @ttakimoto

12年1月14日

「貴族の義務のように賢人の義務があります。知識にアクセスできるということが義務を創設するのです。例えば、人口、石油製品使用の増加、核廃棄物、そして核の平和利用にさえ内在する危険を見通せるのは科学者だけなのです」(カールポパー『科学者の社会的責任』1969初出 1994改)

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posted at 02:09:15

瀧本哲史bot @ttakimoto

12年1月14日

「私は正統というものは知識の死と考える。なぜなら、知識の成長は意見の不一致の存在に完全に依存しているからである」(カール・ポパー『フレームワークの神話』1965)

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posted at 02:19:09

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長薗安浩@『ネッシーはいることにする』 @nagazono

12年1月14日

晩年の田村隆一先生に「芸術って何ですかね?」と尋ねた。先生、ちょっと真顔になってからふっと微笑し、「希望だろうな」と。「陰惨な絵でも、悲痛な音楽でも、救いのない小説でも、ある人にとっては希望になるんだよ。おもしろいよな」

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posted at 14:54:48

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金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org

12年1月14日

コーンハウザー『大衆社会の政治』でもアレント『全体主義の起源』でも、場合によっては西部邁でも何でもいいけど、(1)大衆社会におけるある種の状況は全体主義への接続性が高いこと、(2)全体主義は共産主義と親和性が高いこと、の2点はほとんど共通理解といっていいのではないかな?

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posted at 15:18:33

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金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org

12年1月14日

「文化的埋め込み」のような反証可能性のない理論はあまり好きじゃないと思っていたけど、これは使いやすそうだ。 RT @fumiaki_taka: ステレオタイプ脅威について分かりやすい記事があった t.co/GjXUXbMm

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posted at 16:33:37

金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org

12年1月14日

心理学ではself-fulfiling prophecyを「自己充足的な予言」と訳すのか。社会学ではもっぱら「自己成就予言」。

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posted at 16:42:35

金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org

12年1月14日

でも、「北朝鮮は全体主義ではなく家父長制」という発言を「北朝鮮をよく見せようとしている」と思い込むのは、まあ、無理はないかもしれん。1950年代の日本で「戦中の日本はドイツのように洗練されたファシズムではなく遅れた封建主義体制だった」という議論があったことなど知らなければ。

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posted at 17:24:53

金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org

12年1月14日

「いわば私たちが敗戦時に捨ててきた過去、パラレルワールドのような『ありえたかもしれないもうひとつの日本』がそこにあるともいえるのであって、北朝鮮に言及しない昭和ブームなんてなにほどのもんなんだろう、と私は思います。」

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posted at 17:40:10

翼が折れたきたきつね @northfox_wind

12年1月14日

夢と魔法の自然エネルギーは無い。でも昔から見て夢の技術は神様ではなく不断の努力をしたニンゲンが作っている。だから、神頼みや不断の努力者とは無縁のアジテーターのことばをおいらは信じない

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posted at 17:50:45

翼が折れたきたきつね @northfox_wind

12年1月14日

未来はアジではなく不断の努力で作る、それだけだと思いますよ。魔法を語らず努力した結果が最終的に夢と魔法と後世では言われるんじゃないかな RT @bind_byakhee それを考えると夢や魔法の答えが無いなどと言い切ることもアジテーションではないのかと思う RT 自然エネルギー

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posted at 17:53:19

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