麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2010年10月27日
並び順 : 新→古 | 古→新
2010年10月27日(水)
牧薩次「郷愁という名の密室」読了。人生に絶望し自殺するつもりで雪山にやってきた主人公は気が付くと、17年前の世界にタイムスリッブしていた。しかも、そこでは何故か高校時代に片想いしていた後輩の少女が昔と変わらぬ姿で現れ、更にトドメとばかりに今度は不可解な密室殺人まで発生し――。
タグ:
posted at 19:57:18
まず本作の帯に「本格ミステリの王道にして、とてつもない変化球」とあるが、これには些か語弊がある。確かに本作は本格の王道である密室に加え、タイムスリッブに時間のループといったSF要素を取り入れてはいるが、それらは基本的にミステリとしてではなくエンターテイメントとして活かされている。
タグ:
posted at 19:58:07
では、そういったSF要素を抜きにして本作のミステリ部分を見た場合どうなのかと言えば、小技を効かせてはいるけれど、どちらかと言えば直球ストレートな方だと思う。故に本作は「本格ミステリの王道と、変化球のストーリー」と呼ぶのが正しいだろう。
タグ:
posted at 19:59:08
スポンサーリンク