Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 9,797/10,375
  • フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2011年02月09日
並び順 : 新→古 | 古→新

2011年02月09日(水)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年2月9日

湯川薫「ディオニシオスの耳」読了。一九八九年四月、モントリオールにある教会の尖塔に突き刺さって、一人の日本人女子留学生が死んだ。そして十年後、当時の留学生仲間たちが同窓会を兼ねてライヴ会場に集まった時、新たな悲劇が幕を開ける。

タグ:

posted at 20:49:32

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年2月9日

「科学論で世界を築いた著者がはじめて挑む理系本格ミステリー」という内容紹介、天才物理学者を祖父に持つ若き大学講師という探偵役、そして「書き下ろし長編新本格推理」というジャンル名を見る限り、本作は森博嗣のS&Mシリーズに対抗したと思われる。

タグ:

posted at 20:50:24

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年2月9日

しかしながら、謎を論理ではなく科学的に解き明かすその内容はS&Mシリーズというより、どちらかと言えば探偵ガリレオに近いかもしれない。ただしガリレオが科学をトリックに用いつつもミステリとして成立しているのに対し、本作はミステリというものを何か勘違いしているような気がしてならない。

タグ:

posted at 20:51:42

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年2月9日

まあ百歩譲って○○○で人を殺すのはアリだとしても(国内作家Yの短編でも使われていたし)さすがに○○○はないと思う。それを持ち出したおかげで終盤の展開は完全にギャグとしか言いようがない。他にも隙あらば様々な知識をひけらかす探偵役、湯川幸四郎のキャラ造形はかなりアレ。

タグ:

posted at 20:52:47

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年2月9日

「物理学の初等計算からの帰結ですよ。//ベランダから飛び降りて自殺したのであればニュートンの法則にしたがって放物線を描いて落下するはずです。速度の二乗に比例する空気抵抗を加味してもね」(P45)その瞬間、湯川ははっと頭に閃くものを感じた。「ユーレカ!」(P248)

タグ:

posted at 20:53:41

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年2月9日

本作は「不確定性原理殺人事件」同様、当時の徳間ノベルスの迷走ぶりが窺える作品である。

タグ:

posted at 20:54:51

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました