麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 8,762/9,324
  • フォロー 1,007 フォロワー 1,517 ツイート 86,970
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2011年08月03日
並び順 : 新→古 | 古→新

2011年08月03日(水)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年8月3日

初野晴「1/2の騎士」読了。好きになった人は女装癖のある美少年幽霊だった――。アーチェリー部主将でレズビアンの女子高生・マドカは幽霊のサファイアと共に「ドッグキラー」「インベイジョン」「ラフレシア」「グレイマン」という異名を持つ四人の異常犯罪者と対決することになる。

タグ:

posted at 12:49:56

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年8月3日

一言で言えば、ファンタジー設定のハルチカシリーズ。文庫にして六百頁を超える作品だが、連作形式で進んでいくため、それほど大作感はない。ノリとしては一話完結のアニメシリーズに近い印象か。本作を読んで自分が思い出したのは、乙一「GOTH」だ。

タグ:

posted at 12:50:10

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年8月3日

「GOTH」のヒロインが完全な巻き込まれ型だったのに対し、本作のヒロインは自ら進んで事件に首を突っ込んでいく。連作を活かした仕掛けがないなど幾つか不満はあるものの、異常犯罪者ならではのホワイダニット物としてはなかなかの秀作が揃っている。個人的なベストは「インベイジョン」。

タグ:

posted at 12:50:37

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年8月3日

丸山天寿「咸陽の闇」読了。密室状況下から忽然と消え失せた人食い女と死体、若い娘の連続失踪、屋敷に残された皮だけが残った大量の死体、人造人間の研究等々、これでもかとばかりに不可解な謎を積み上げる作風は従来と変わらないが、本作は何と言ってもバトルパートが面白い。

タグ:

posted at 23:08:38

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年8月3日

謎解きの前に武人同士のバトルが控えている構成もまたいつも通りと言えばいつも通りだが、今回は前二作よりも趣向を凝らしているように思う。個人的にはそれだけでも充分満足だったのだけど(爆)今回はその後の謎解きでも一部であっと驚かされた。

タグ:

posted at 23:09:10

麻里邑圭人 @mysteryEQ

11年8月3日

具体的な言及は避けるが国内の某作品を彷彿とさせるその真相は、書き方によってはそれなりの破壊力があるはずなのに、これもまたいつも通りあっさりと済ませてしまっているのが何とも惜しいところ。色々詰め込みたいのは分かるが、次回作ではもう少し謎解き部分もじっくりとやってほしいと思う。

タグ:

posted at 23:13:29

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました