麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2011年08月12日
並び順 : 新→古 | 古→新
2011年08月12日(金)
西澤保彦「赤い糸の呻き」読了。本作は「パズラー」「動機、そして沈黙」に続くノンシリーズ短編集の第三弾だが、構成的には「パズラー」に近い。それは作者も意識しているのか「パズラー」では「贋作『退職刑事』」をやっていたのに対し、本作では贋作『物部太郎』(「墓標の庭」)をやっている。
タグ:
posted at 20:13:30
だが本作で何よりお勧めしたいのは表題作の「赤い糸の呻き」だ。あとがきで作者が石持浅海「暗い箱の中で」に触発されて書いたと語るこの短編は、地震による停電で停止し、真っ暗になったエレベーター内で発生した殺人劇を扱っているのだが、これの真相がとにかく凄い。
タグ:
posted at 20:13:55
これぞ西澤保彦と言うべき妄想推理の果てに明かされる黒い真相には背筋がゾクリとせずにはいられない。というか、これはもはやホラーである。西澤保彦が久々に真正面から本格ミステリに挑んだ本作は、同時に西澤保彦の完全復活作と言ってもいいかもしれない。
タグ:
posted at 20:14:38
スポンサーリンク