麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2011年11月10日
並び順 : 新→古 | 古→新
2011年11月10日(木)
柚月裕子「検事の本懐」読了。前作「最後の証人」で活躍したヤメ検弁護士・佐方貞人の検事時代を描いた短編集である本作は、ミステリとして見ると後出しの情報が多いなどの不満はあるものの、一方で事件を通して人間を描くという点では前作から一貫している。
タグ:
posted at 18:30:07
事件を通して描かれるのは何も事件関係者だけに留まらない。決して条件やデータだけで判断せず、あくまで事件を起こす人間を見る探偵役である佐方のひたむきな姿が何とも胸を打つ。そんな本作の個人的なベストは、親から子へと受け継がれた想いが印象的な最終話「本懐を知る」。
タグ:
posted at 18:32:38
東川篤哉「謎解きはディナーのあとで2」読了。お嬢様刑事が遭遇した事件の謎を毒舌執事の影山が解き明かすシリーズの第二弾。前作よりも明らかに影山の活躍の場が増えたのはドラマの影響かどうかはさておき、本格として見ると難易度の低かった前作に比べ、本作は一捻り加えてあるものが多くて好印象。
タグ:
posted at 22:18:23
また二作目になり作者もキャラの特徴を掴んできたのか、前作以上にキャラの掛け合いが楽しい。第三話「殺意のパーティにようこそ」では「本格ミステリ大賞」なんて単語も出てくるが、本作の読者の何割がそれを知ってるのかと思うとかなり胸熱(爆)。個人的なベストは「髪は殺人犯の命でございます」。
タグ:
posted at 22:18:45
スポンサーリンク