麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2011年11月15日
並び順 : 新→古 | 古→新
2011年11月15日(火)
井上雅彦「異形博覧会」読了。そもそも本作を読んでみようと思ったきっかけは、自分が偏愛する異形の本格ミステリ「竹馬男の犯罪」とリンクする掌編が収録されているからだったが、いざ読んでみたら「竹馬男」をそのまま短編集に変換したような内容で些か驚いてしまった。
タグ:
posted at 21:07:38
勿論、怪奇短編集ということでミステリ度は大分控え目だが、それでも幾つかの短編を読むとミステリが作者の血となり骨となっているのが良く分かる。特に圧巻なのは雪で遭難した男の視点で書かれた「残されていた文字」で、個人的にはこの短さで本格を的確に表現してしまったのには脱帽と言うしかない。
タグ:
posted at 21:08:03
その他「とうにハロウィーンを過ぎて」も自分好みのホラー映画趣味とミステリ的仕掛けの融合が絶妙な秀作である。怪奇と幻想に彩られた本作はゴシック好き、ホラー映画好き、そして一部の涅槃ミステリ好き(!)にはまたとない贈り物になることだろう。
タグ:
posted at 21:08:38
スポンサーリンク