麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
2012年06月08日(金)
陳浩基「世界を売った男」読了。夫と妊娠中の妻が惨殺された事件の悪夢から香港西区警察署の許友一巡査部長が目覚めると世間は六年後の2009年になっていた。驚くべきことに彼は一夜にして六年間の記憶を失っていたのだ。更に彼はひょんなことから夢にも出てきた六年前の事件を捜査することになる。
タグ:
posted at 14:43:15
第二回島田荘司推理小説賞受賞作である本作は、ある朝、刑事が目覚めると六年間の記憶を失っていたという発端こそ奇抜だが、その後の展開は至って堅実。そして、それは真相にも当てはまり、目新しさはないものの、地味によく出来ている。
タグ:
posted at 14:43:41
特に、下手すればバラバラのまま終わりかねない二つの事象を、違和感なく繋ぎ合わせたプロットが秀逸。個人的には新本格を彷彿とさせる第一回受賞作「虚擬街頭漂流記」の方が好みだが、本作は本作で手堅い良作であるのは間違いない。
タグ:
posted at 14:44:21
間宮夏生「ペルソナ×探偵NAOTO」読了。稲羽市の連続誘拐殺人事件から一年。探偵王子こと白鐘直斗は旧知の刑事・蒼井瞳子から八意市を騒がせている奇怪な失踪事件の捜査協力を依頼される。直斗の活躍によりやがて捜査線上に「マヨナカサイト」と呼ばれる不気味なウェブサイトが浮かび上がり――。
タグ:
posted at 21:50:47
ゲーム「ペルソナ4」のスピンオフ作品ではあるものの、個人的には間宮夏生が初めて真正面から探偵物に取り組むとあって前々から注目していた本作。結論から言うとミステリ的な難易度はかなり低めで、設定の段階で真相はあらかた読めてしまったが、それでも物語としては面白かったので満足度は高い。
タグ:
posted at 21:51:29
とはいえ物語終盤、張り巡らされた伏線が綺麗に回収されていくのを見るとつい、これがミステリ方面でも活かされていればなあ……と思ってしまうのは悲しきミステリ読みの性(爆)。本作はゲームを知らなくても気軽に楽しむことのできる良質の探偵物語である。
タグ:
posted at 21:52:03