麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2012年06月29日
並び順 : 新→古 | 古→新
2012年06月29日(金)
田代裕彦「修羅場な俺と乙女禁猟区3」読了。俺のことを殺したい程憎んでいる五人の婚約者候補の中からただ一人純粋に愛してくれる者を選ばなければいけない恐怖のゲーム「デッド・エンド・ハーレム」の最終章は彼女の衝撃的な一言で幕を開けた。「あたし、もう《ゲーム》をやめようと思ってるんだ」
タグ:
posted at 11:05:21
シリーズ三作目にして最終作ということで当初は「打ち切りエンド」だとばかり思っていたが(爆)結論から言えば、それは杞憂に過ぎなかった。これまで幾つも優れたラノベミステリを出してきた作者だけあって、今回も鮮やかな構図の反転を用意している。
タグ:
posted at 11:05:42
尤もこれに関しては着地すべきところに着地した感もあり人によってはさほど意外性は感じられないかもしれないが、個人的にはむしろその伏線の隠し場所の方に感心した。前巻のあとがきで結末はまだ考えていないと語っていた一方で、さらりとそんなものを仕込んでいたとは、なかなか食えない作者である。
タグ:
posted at 11:06:18
しかもそれだけに留まらず、ある人物の些細な一言からロジックを積み重ねていき、その構図の裏に隠された思惑を暴き出してみせる点が素晴らしい。主人公のしたたかさがよく表れたラストシーンも申し分なく、作者のこれまで手掛けたシリーズの中では「平井骸骨」の次くらいに綺麗に纏まっていると思う。
タグ:
posted at 11:06:47
スポンサーリンク