麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
2012年12月17日(月)
「金田一少年の事件簿」3巻読了。「香港九龍財宝殺人事件」完結。個人的には海外を舞台にした話は微妙という印象があったが、今回に関しては良い意味で裏切られた。映像映えする大掛かりなトリックもさることながら、シリーズの特徴を逆手にとった仕掛けも○。近年の中では良作の部類だと思う。
タグ:
posted at 15:10:43
「探偵犬シャードック」6巻読了。警察官になった尊が遭遇した最初の事件だが、前回の事件以上に隠し場所がバレバレ過ぎるのが残念。そろそろアッと驚かせてくれるような内容のものを期待したいが、次の話は犯人も被害者も顔が完全にホラー過ぎてアレ……。
タグ:
posted at 15:11:33
草川隆「無縁坂殺人事件」読了。「週刊クール」の編集者・浩介が偶然受けた「無縁坂で起きた人妻の自殺を洗い直せ」という密告電話が全ての始まりだった。早速、調べてみると自殺した人妻の夫は数年前にも前妻を事故で亡くしていた。それから間もなく、今度は彼の愛人らしき女が何者かに殺されて――。
タグ:
posted at 19:18:15
SF作家だった作者が最初に手掛けた長編ミステリである本作は、途中に密室の謎を盛り込んではいるものの、全体的には地味な印象が否めない。とはいえ小さな手掛かりの積み重ねで真相に迫っていく過程は非常に丁寧であり、犯人の計画もよく練られている。
タグ:
posted at 19:18:49
意外性を求めるとハズレかもしれないが、刻々と変化していく素人探偵コンビによる推理ゲームが楽しい作品である。なお本作を読む際は、あらすじ(廣済堂文庫版)がかなり後半の展開までバラしているため、ご注意を。
タグ:
posted at 19:19:08