Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 9,797/10,375
  • フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2013年04月13日
並び順 : 新→古 | 古→新

2013年04月13日(土)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

13年4月13日

島田荘司「夜は千の鈴を鳴らす」読了。博多駅に到着した寝台特急〈あさかぜ1号〉の車内で女社長が心不全で死んでいるのが発見された。彼女は死の直前、半狂乱で「怖い!怖い、ナチが走ってくる!」と口走ったという。不審に思い独自の捜査を開始した吉敷刑事はやがて過去の恐ろしい犯罪を突き止める。

タグ:

posted at 12:42:13

麻里邑圭人 @mysteryEQ

13年4月13日

本作で最初に起こる事件はこの作者らしからぬ地味なものだが、それはあくまで前降りに過ぎない。メインとなるのは途中で明らかになる過去の事件の方であり、そこからが作者の本領発揮、謎のメッセージの意味が明らかになるものの、ますます事件は混迷を極めていく。

タグ:

posted at 12:42:35

麻里邑圭人 @mysteryEQ

13年4月13日

尤もトリック自体は、今となっては幾つか作例があるためすぐに読めてしまうかもしれない。だが、それを差し引いてもこの作者ならではの偶然の積み重ねによるドラマティックな演出が素晴らしく、それだけでも本作を読む価値はあると思う。

タグ:

posted at 12:42:54

麻里邑圭人 @mysteryEQ

13年4月13日

島田荘司「出雲伝説7/8の殺人」再読了。山陰地方を走る六つのローカル線の終着駅と大阪駅に到着した車両から相次いで発見された女性のバラバラ死体。しかし何故か首だけは遂に発見されなかった。休暇で郷里に帰っていた吉敷刑事は偶然にも死体発見現場に遭遇、事件に関わることになる。

タグ:

posted at 19:16:47

麻里邑圭人 @mysteryEQ

13年4月13日

これぞ島荘と言わんばかりに派手な見た目とは裏腹な、緻密な犯罪計画にまず驚かされる。時刻表が苦手だとやや辛い部分もあるが、事件に八俣の大蛇の伝説を絡めることによりビジュアル的イメージを喚起させ分かりやすく演出しようとしている点は○。豪腕で知られる作者の意外な一面が窺える力作である。

タグ:

posted at 19:17:05

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました