Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 9,797/10,375
  • フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2013年04月29日
並び順 : 新→古 | 古→新

2013年04月29日(月)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

13年4月29日

中山七里「切り裂きジャックの告白」読了。東京・深川警察署の目の前で臓器を全てを抜かれた若い女の死体が発見されたのが全ての始まりだった。犯人は「ジャック」と名乗りテレビ局に声明文を送ると共に立て続けに第二、第三の犯行をやってのける。そんな中、被害者たちに思わぬ共通点が見付かり……。

タグ:

posted at 22:24:55

麻里邑圭人 @mysteryEQ

13年4月29日

本作の内容に触れる前にこれだけは言っておきたいのだけど、まず帯がネタバレし過ぎ。特に驚きのポイントを具体的に言及している某書評家の推薦文は言語道断であり、できればこれから本作を読もうとしている人は速やかに帯を捨てるか、カバーをかけて見えないようにすることを強くお勧めしたい。

タグ:

posted at 22:25:10

麻里邑圭人 @mysteryEQ

13年4月29日

自分は生憎その帯を見てしまったがために途中で犯人の正体に気付いてしまったが、それでも本作の魅力が完全に失われてしまったわけでは決してない。切り裂きジャックという定番の題材とあるテーマを融合させた手法が素晴らしく、それに絡んだドラマの盛り上げ方はもはやベテランの域に達している。

タグ:

posted at 22:25:27

麻里邑圭人 @mysteryEQ

13年4月29日

ミステリとしてはそこまで凄い仕掛けではないものの伏線は丁寧に張ってあり、意外性を出しつつもきちんと納得できるものになっている点は好印象。個人的には犯人の正体よりもむしろ○○の隠し場所に感心した。過度な期待をしなければ問題なく楽しめる社会派本格ミステリの良作である。

タグ:

posted at 22:25:49

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました