麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2013年07月09日
並び順 : 新→古 | 古→新
2013年07月09日(火)
岩崎正吾「ハムレットの殺人一首」読了。土地開発の嵐で孤立した名門・山王家の人々に次々と届く百人一首の札は殺人予告なのか。一人はバネ仕掛けの罠で逆さ吊りに、また一人は空中から河原に落下して死に、傍には百人一首の札が置かれる。友人の招きで山王家を訪れた舞台俳優・多岐の推理やいかに。
タグ:
posted at 18:13:42
本作は新本格推理と銘打ってあるものの、所謂新本格作品と同じイメージで読むと激しく違和感を覚えるに違いない。というのも本作にはこれといって目を惹くような仕掛けがないばかりか、最後に指摘される犯人にしても構成でそう思わせているだけで論理的に絞り込まれるわけではないからだ。
タグ:
posted at 18:14:08
故に本格ミステリとしてみるとかなり微妙だが「ミステリも小説なのだから、良い文章で世態、人情、風俗をきちんと書くことを目標にしています」と語る作者だけあって事件を通して人間を描くという点に関してはなかなか読ませるものがある。あくまで本作は本格ミステリ風小説として読んだ方が吉だろう。
タグ:
posted at 18:14:24
スポンサーリンク