麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2013年08月24日
並び順 : 新→古 | 古→新
2013年08月24日(土)
土屋隆夫「芥川龍之介の推理」読了。続発する若者の自殺と「或旧友へ送る手記」を絡めた表題作を始め、父に強盗殺人の濡れ衣を着せ獄死させた者たちに対する娘の復讐劇「縄の証言」、夫の留守中に侵入した賊を殺害した妻の秘密「正当防衛」、妻の自殺に隠された真相「加えて、消した」など七編収録。
タグ:
posted at 16:47:52
連作というわけでもないのに、やたらと同じシチュエーションが出てくるミステリ短編集。例えば夫の留守中に賊が忍び込むだけでも三編あるし、「正当防衛」「加えて、消した」に関しては同工異曲じゃないかという気もするが、処理的には後者の方が優れている(あとタイトルの付け方が秀逸)。
タグ:
posted at 16:48:04
収録作のうち例外なのは表題作と「縄の証言」で、前者はタイトルとは裏腹な国内作家Hの某作を彷彿とさせる女子中学生エロミス。この作品がもっと知られていたなら、某作が世に出た時に「動機が現実的ではない」と批判されることもなかったかもしれない。
タグ:
posted at 16:51:01
スポンサーリンク