Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 9,797/10,375
  • フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2014年01月20日
並び順 : 新→古 | 古→新

2014年01月20日(月)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

14年1月20日

霞流一「首断ち六地蔵」読了。寺社捜査局の魚間は豪凡寺の六地蔵の首が持ち去られた事件を追っていた。ところが首が発見される度に奇怪な殺人事件が起こる。魚間は豪凡寺の住職・風峰らと共に真相を推理し一連の事件の背後に新興宗教「浄夢の和院」教祖・日羅薙月貘がいることを突き止めるが……。

タグ:

posted at 23:38:11

麻里邑圭人 @mysteryEQ

14年1月20日

全七編からなる連作ミステリである本作は、まずその半端でない詰め込みぶりに驚かされる。あとがきで「毒入りチョコレート事件」を意識したと作者が語る通り本作では多重推理が展開されるが、その数およそ三十(!)というのはさすがにやり過ぎと言わざるを得ない。

タグ:

posted at 23:38:46

麻里邑圭人 @mysteryEQ

14年1月20日

しかもその推理の一つ一つがバカトリックの博覧会的な様相を示しており、正直よくぞここまで考えたと呆れるやら感心するやらで、作者にお疲れ様と言いたくなる。だがその反面バカバカしくはあるもののいまひとつ突き抜けた感に乏しく、最終的な真相に関してもひどく予定調和っぽさを感じてしまった。

タグ:

posted at 23:39:00

麻里邑圭人 @mysteryEQ

14年1月20日

勿論ネタを成立させるための伏線は抜かりなく張っており、技巧面としては申し分ない。ただ個人的には第二首「餓鬼の使いは帰らない」のある推理で一瞬垣間見せた頭のおかしさで統一してほしかった。とはいえこれだけのものを纏めあげた点は充分評価に値する労作かつ秀作だと思う。

タグ:

posted at 23:39:15

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました