Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 9,797/10,375
  • フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2014年01月25日
並び順 : 新→古 | 古→新

2014年01月25日(土)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

14年1月25日

小林泰三「百舌鳥魔先生のアトリエ」読了。妻が百舌鳥魔先生から教わった前列のない芸術。それを説明するため妻はまずペットの熱帯魚を刺身にしてしまう。だが魚は身を削がれたにも拘わらず水槽の中を泳いでいた。妻が崇める異様な芸術は更に過激さを増していき……表題作含むグロテスクな七編収録。

タグ:

posted at 17:18:51

麻里邑圭人 @mysteryEQ

14年1月25日

ホラーをベースにSF、ミステリ、スプラッター、ブラックユーモアといったこの作者ならではの要素を取り入れた作品集。収録作はどれも安定したクオリティで楽しめるが、個人的に気に入ったものを挙げるなら「首なし」「兆」「密やかな趣味」の三編になる。

タグ:

posted at 17:19:13

麻里邑圭人 @mysteryEQ

14年1月25日

「首なし」は火災を機に首から上を失いながらも奇跡的に生き続ける男と、その男を慕う女の話でオチ自体は読めるもののフリークス趣味とエゴに満ちた物語が素晴らしい。「兆」はイジメによる自殺事件とそれに絡んだ人ならざるものを描いた話だが国内作家Yの某作品を彷彿させるミステリ的仕掛けが秀逸。

タグ:

posted at 17:19:40

麻里邑圭人 @mysteryEQ

14年1月25日

「密やかな趣味」は「人間そっくりのロボットの使い道ってなんだろう?」という書き出しから始まるスプラッターとブラックユーモアが炸裂した一編で、ラスト一行から滲み出る黒さが実に堪らない。その他、この作者には珍しい郷愁を感じさせる「朱雀の池」も忘れ難い作品である。

タグ:

posted at 17:20:15

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました