麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
2014年04月19日(土)
青崎有吾「風ヶ丘五十円玉祭りの謎」読了。学校内に住み着くオタク探偵・裏染天馬が日常の謎に挑む短編集。お祭りの屋台全てのお釣りが五十円玉という謎を解き明かす表題作他、裏染の妹・鏡華が花瓶を割った犯人を突き止める「その花瓶にご注意を」など五編+おまけを収録。
タグ:
posted at 00:35:20
クイーン風のロジックが持ち味である作者初の短編集は、殺人事件を扱っていた長編とは趣の異なる日常の謎物……なのだけど、正直本作を読んで日常の謎は向いていないように感じた。まず妙な場所に学食の食器を置き去りにした犯人を見付ける「もう一色選べる丼」は全体的に雑。
タグ:
posted at 00:35:34
クイーンというよりホームズ的な当てずっぽう推理で一応伏線でフォローはしているものの、探偵役が言う通り大雑把なのは否めない。表題作は謎としては悪くないが、そんなことのためにわざわざこんな面倒くさいことをする奴なんていないと声を大にして言いたい。
タグ:
posted at 00:36:07
「針宮理恵子のサードインパクト」はサイドストーリーに申し訳程度の謎を盛り込んだだけという印象。密室から不審な行動をしていた女子生徒たちが消え失せる「天使たちの残暑見舞い」は解決が強引なのが気になるが、オチをつけたことで何とか形にはなっている。
タグ:
posted at 00:36:17
唯一良かったのは本来の持ち味を活かした犯人当ての「その花瓶にご注意を」で、犯人の目的が判明してからの展開が一足飛びなのが難点だが、それまでの論理の積み重ねには見るべきところがある。もしまた短編集を出すなら、次こそは全編持ち味を活かしたもので統一してほしいと思う。
タグ:
posted at 00:36:40
月原渉「黒翼鳥 NCIS特別捜査官」読了。飛行中のオスプレイ機内で自衛隊員が殺された。事件当時、搭乗員は全員四点式の安全ベルトでしっかりと体を座席に固定していて誰も席を動かなかった。加えて消えた凶器、被害者が二度刺されていた謎、そして機内で聞こえた「歌」が意味するものとは?
タグ:
posted at 13:59:23
「月光蝶」に続くNCIS(米海軍犯罪捜査局)特別捜査官シリーズの二作目。密室の真相に関してはあまりにも古典的なもので拍子抜けする人もいるかもしれないが、本作が優れているのは古典的なトリックを軍内という特殊な状況を活かしてどう現代的にアレンジしたか、にある。
タグ:
posted at 13:59:33
加えてエンタメ的展開により犯人を隠蔽してみせる技巧が秀逸。一部無駄があった前作に対し、本作は全ての要素を巧く物語として消化しており、そういった点では前作以上と言える良作である。
タグ:
posted at 13:59:46