麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2015年01月02日
並び順 : 新→古 | 古→新
2015年01月02日(金)
多岐川恭「宿命と雷雨」読了。社長・堀野の秘書として入社した坂出に与えられた最初の仕事は美人占い師・泉の調査だった。堀野は泉から「八月中旬の雷雨の夜に死ぬ宿命にある」と予言されていたのだ。坂出が調査を進める一方で度々かかってくる謎の電話が堀野を脅かす。果たして予言は実現するのか?
タグ:
posted at 16:01:23
占い師の予告した死の瞬間までを描いた、所謂「ゼロ時間」形式の作品。占い師の能力が本物か否か調査する一方で、堀野を取り巻く愛憎の人間関係を巧みに描き出し、その瞬間までのサスペンスをギリギリまで高めていく。
タグ:
posted at 16:01:33
ミステリとしてみるとある人物の正体を暴き出す手腕もなかなかだが、特に秀逸なのはさりげない伏線の中に隠された犯罪計画とそれが齎す皮肉な結果だろう。とはいえ仕掛けありきの作品というわけではないので若干の物足りなさは否めないものの、設定を巧く活かした良質なサスペンス小説ではあると思う。
タグ:
posted at 16:02:09
スポンサーリンク