麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2015年05月15日
並び順 : 新→古 | 古→新
2015年05月15日(金)
大槻一翔「薫子さんには奇なる解を」読了。密室状況から消えた本、失われたメロディの意味、ドッペルゲンガーの謎、そして回想のホワイダニット――今日も僕は彼女・九条薫子さんのために謎を解く。彼女は言う。「事実が面白ければ正解を。つまらなければ、桐生くんの考えた奇なる解を教えてください」
タグ:
posted at 22:34:34
探偵役に求められるのが真相よりも面白い解決という異色連作ミステリ。作中で度々、カーやチェスタトン、クリスティなどが引き合いに出される時点で作者がかなりのミステリ好きであることが窺えるが、ただ引き合いに出すのではなく解決の方もそれらを踏まえたものであるのが素晴らしい。
タグ:
posted at 22:34:45
また扱われる事件は不可能状況からホワイダニットまで幅広いバリエーションを取り揃えており、中には構図の反転をかました後にフーダニットへと繋げるなどなかなか凝った構成で魅せてくれるものまである。
タグ:
posted at 22:35:03
但し最後の事件に関しては連作として纏める都合上、面白い解とは言い難いのが残念だが、それでも伏線の妙を感じることはできる。レーベル的にミステリ好きで手に取る人は少ないかもしれないが、本格ミステリとしても普通にお勧めできる良作である。
タグ:
posted at 22:35:22
スポンサーリンク