麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2015年07月20日
並び順 : 新→古 | 古→新
2015年07月20日(月)
「サンタ・サングレ/聖なる血」観了。どこまでもグロテスクで美しい、現代のお伽噺。それでいて終盤、思わぬ仕掛けにより秀逸なミステリ映画に変貌を遂げるのが心憎い。決して万人受けする作品ではないが、異形を愛する人であれば間違いなく心を捉えて離さないであろう傑作である。
タグ:
posted at 04:23:20
ちなみに本作の仕掛けを見て綾辻行人の某作品を思い出したのだけど、もしかしてこれが元ネタだったのかしら? それとまさかリアルガッツを見せられるとは思わなかった(爆)。
タグ:
posted at 04:23:53
中町信「錯誤のブレーキ」読了。雨の夜の衝突事故で運転手が死に、同乗していた三人が瀕死の重傷を負った。そしてこの事故こそが連続殺人事件の始まりだった。教習所の密室、不可解なメモ、麻雀のダイイング・メッセージ……謎が謎を呼ぶこの事件に素人探偵の和南城健・千絵夫婦が挑む。
タグ:
posted at 17:42:39
この作者ならではの騙しの技巧が冴え渡る犯人当て小説。終盤で探偵役が挙げる犯人像に該当する六項目に従い犯人が特定されていく過程は実にスリリングで、一部苦しい解釈もあるが、それで強引に押し通すことなく作品全体に張り巡らせた伏線できちんとフォローしているのは○。
タグ:
posted at 17:42:54
また本作には春日部の古畑任三郎(原文ママ)こと二本柳警部が登場、素人探偵夫婦との推理対決も見所の一つになっている。メインの犯人当ては勿論のこと、盛り込まれた様々な趣向が楽しい佳作である。
タグ:
posted at 17:43:06
スポンサーリンク