麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2015年10月30日
並び順 : 新→古 | 古→新
2015年10月30日(金)
三門鉄狼「ヴァルプルギスの火祭」読了。売れない新人ライトノベル作家の高校生・関口辰哉は幼馴染みの中禅寺秋穂や榎木津玲菓らと共に孤島の館に招待される。魔女をモチーフにしたその館で悪魔と思しき人影が目撃される中、遂には中庭で柱に縛り付けられ、炎に包まれた何者かの死体が発見されて……。
タグ:
posted at 15:35:30
百鬼夜行シリーズでお馴染みのキャラの孫(!)たちが活躍する、京極夏彦公認のシェアード・ワールドシリーズ「薔薇十字叢書」の一冊。本作は粗筋だけ見ると一見キワモノのように思えるが、実際読んでみると意外にも本家を彷彿させるような事件や蘊蓄、憑き物落としをやっているのが非常に好ましい。
タグ:
posted at 15:35:55
因みに作者は好きな京極作品として「陰摩羅鬼の瑕」を挙げているがそれを踏まえてみると本作は作者ならではの「陰摩羅鬼の瑕」に仕上がっている。扱っている題材が割りとポピュラーということもあり真相がやや分かりやすいのが気になるが、それももしかしたら「陰摩羅鬼」を狙っているのかもしれない。
タグ:
posted at 15:36:26
あとがきで作者は「同じキャラクター・時代・モチーフを使っても、本家と同じものは創れないだろう」という想いからこういう形になったと語っているが、本作を読む限りその判断は正しかったと思う。本作はライトノベルというフォーマットに本家の設定を巧く落とし込んだ良作である。
タグ:
posted at 15:36:50
スポンサーリンク