Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 9,797/10,375
  • フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2016年01月16日
並び順 : 新→古 | 古→新

2016年01月16日(土)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

16年1月16日

仁木悦子「青い風景画」読了。伊豆の別荘で私立探偵・三影潤の依頼人である女性がオセロの駒を使った不可解なメッセージを残して失踪、その後、墜死体となって見付かる表題作の他、大学生の僕が四十年以上前に父の初恋の人が殺された事件の犯人探しに乗り出す「まぼろしの夏」など全五編収録。

タグ:

posted at 14:51:11

麻里邑圭人 @mysteryEQ

16年1月16日

作者の作品ではお馴染みの私立探偵・三影潤が活躍する表題作などを収録したミステリ短編集。ミステリとしては最初の二編――表題作と「まぼろしの夏」が際立っており、前者は設定の時点で真相が読まれやすいものの、やはり構図の反転から明らかになるダイイング・メッセージの真の意味が秀逸。

タグ:

posted at 14:51:27

麻里邑圭人 @mysteryEQ

16年1月16日

一方、後者は犯人当ての醍醐味こそないが、その代わり、この時代ならではのホワイダニットが素晴らしい。そして何より回想の殺人テーマを通して描かれる現代と過去の恋愛模様とタイトルに象徴される結末が印象的で、ベストを挙げるなら本作になるだろう。

タグ:

posted at 14:51:53

麻里邑圭人 @mysteryEQ

16年1月16日

その他「光った眼」は作者が得意とする子供視点の描写とさりげない気付きに、「偽りの石」はあるアイテムが意外な伏線として機能する点に、「遮断機の下りる時」は自殺を決意したピアニストが同じく自殺しようとしていた一人の女性との出会いを機に変化していく姿にそれぞれ見るべきものがある。

タグ:

posted at 14:52:07

麻里邑圭人 @mysteryEQ

16年1月16日

「クリムゾン・ピーク」観了。オーソドックスな幽霊屋敷ものを丁寧に描いている点は好印象だが、逆にそれが物足りない自分にとっては賛否両論な最後の物理対決(?)が何だかんだで一番楽しめた。ただその対決にしても折角の堀削機という素敵ギミックを活かしていないのが少々残念。

タグ:

posted at 23:21:25

麻里邑圭人 @mysteryEQ

16年1月16日

どうせなら堀削機を使って盛大に散らせてほしかった。他にも犬やエレベーターなど折角面白そうなものがあるのにイマイチ使い切れていないような気がする。全体的にスプラッター要素は少なめで、綺麗に纏まりすぎていることに不満を覚えるか否かで評価が分かれる作品である。

タグ:

posted at 23:22:01

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました