麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2016年07月18日
並び順 : 新→古 | 古→新
2016年07月18日(月)
鳥飼否宇「ブッポウソウは忘れない」読了。大学の鳥の研究室に所属する大学生・宗像翼の周りで巻き起こる不思議な事件の数々。犯人当てならぬ犯猫当て、美女が書いたラブレターの相手、寡黙な先輩の不可解な怪我、インコの告発と犯人探し、そして翼が想いを寄せる室見春香が姿を消した理由とは?
タグ:
posted at 17:27:03
作者が得意とする鳥をテーマにした五話構成の連作長編。ミステリではお馴染みのネタを使いつつも基本的にはたわいないオチの話が多く、どちらかといえば鳥に纏わる蘊蓄と物語の繋がりを楽しむのが趣旨の作品なのかな……と思いきや、第四話で急にガチの本格ミステリになるので油断ならない。
タグ:
posted at 17:28:18
インコが犯人を告発するというこれまたミステリ読みにはお馴染みのネタとは裏腹にフーダニットとしてはかなり捻くれており、終盤の謎解きで明らかになる告発の意味と犯人の正体には唖然とさせられる。いかにして最後まで読者から犯人を隠し通すか、作者の苦心の跡が窺える快作と言っていいだろう。
タグ:
posted at 17:28:34
また第五話における連作のオチにしても何気にミスディレクションが巧く決まっていて好印象。最後まで読むと軽い読み口の中にしっかりと本格ミステリ要素が活かされていることが分かる好編である。
タグ:
posted at 17:28:47
スポンサーリンク