麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2016年10月09日
並び順 : 新→古 | 古→新
2016年10月09日(日)
ポール・アルテ「七番目の仮説」読了。とある下宿屋で起きたペスト騒動の最中、忽然と姿を消した青年は数刻後、他殺体となって路地裏のゴミ缶の中から有り得ない状況で発見された。事件の鍵を握るのは現場周辺で目撃された中世のペスト医師の格好をした三人の人物なのか。そして更に第二の事件が……。
タグ:
posted at 12:06:23
ツイスト博士シリーズの一作。訳者あとがきによれば今回の趣向は「人間消失」とのことだが、確かに最初の下宿屋の消失劇ははったりが効いていてなかなか面白いものがある。だがどちらかというと一番の見所は「動機」の方にあるように思う。
タグ:
posted at 12:06:39
ツイスト博士に『怪物的な犯罪』とまでいわしめたその動機は、犯人の凝りに凝った計画に説得力を与えるだけではなく、最後の一言にも絶妙な効果を齎している。加えて次々と出てくる意外な事実も実に楽しく、展開の一つ一つにまで気が配られた佳作と言っていいだろう。
タグ:
posted at 12:06:55
スポンサーリンク