Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 9,797/10,375
  • フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2016年12月04日
並び順 : 新→古 | 古→新

2016年12月04日(日)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

16年12月4日

鈴木英治「湖上の舞」読了。秀吉による兵糧攻めの一環として周囲を水で囲まれ、陸の孤島と化した備中高松城で老臣の暗殺が起きる。城内にいた目付・川名佐吉は早速犯人捜しに乗り出すが、飢えと日を追うごとに増す水位、増えていく容疑者、更には何者かの凶刃が佐吉の命を狙い始めて……。

タグ:

posted at 17:48:23

麻里邑圭人 @mysteryEQ

16年12月4日

水攻め中の城という特殊なクローズド・サークルで起きた殺人事件を扱った時代ミステリ。ミステリとしてみると正直推理要素が物足りないし無駄な部分が多すぎるきらいがあるものの、この設定ならではの真相を用意している点は○。ミステリ読みで時代小説が苦手でなければ読んでみてもいいかもしれない。

タグ:

posted at 17:48:48

麻里邑圭人 @mysteryEQ

16年12月4日

階知彦「シャーベット・ゲーム オレンジ色の研究」読了。和藤園子がコンビニで出会った美少女・穂泉沙緒子は僅かな情報だけで園子のことを言い当てたばかりか二人の目の前で起こったコンビニ強盗事件を鮮やかに解決してしまう。だが無事に解決したかと思われた強盗事件は意外な展開を見せ始めて――。

タグ:

posted at 17:49:04

麻里邑圭人 @mysteryEQ

16年12月4日

オレンジに纏わる二つの事件の謎を女子高生探偵コンビが解き明かす長編ミステリ。問題編と解決編に分かれている二つの事件の謎解きは定番のロジックながらよくできており、特に二つ目の犯人を追い詰める決め手となる証拠が秀逸。

タグ:

posted at 17:49:34

麻里邑圭人 @mysteryEQ

16年12月4日

しかしながら良かったのはそこまでで、それ以降の展開は綱渡りにも程があるのに事が上手く運び過ぎるのが気になる(あと図書館のアレは探偵がいつから気付いたかという点も微妙)。無理に意外性を狙って失敗した感が否めないものの、途中までの推理は良かったので次回作以降に期待したい。

タグ:

posted at 17:50:00

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました