麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2016年12月09日
並び順 : 新→古 | 古→新
2016年12月09日(金)
階知彦「シャーベット・ゲーム 四つの題名」読了。県内の名門高・神原高校で殺人未遂事件が起こった。被害者はミステリー文芸部の部員で、そのポケットには謎の暗号が書かれた紙が入っていた――表題作の他、大学のテニスサークルで起きた不可解な服毒自殺事件の謎を解き明かす「まだらの瓶」を収録。
タグ:
posted at 09:56:08
穂泉沙緒子と和藤園子の女子高生探偵コンビが活躍するシリーズの二作目。表題作は暗号物の意欲作で暗号を解くことが関係者たちの名前当てや犯人当てに直結している点が斬新。ただ関係者たちの価値観が「セリヌンティウスの舟」並に合わないのが難だが、それを差し引いてもかなりの労作ではあると思う。
タグ:
posted at 09:56:25
一方、意欲作という点では毒殺物の「まだらの瓶」も同様で、大きさの違う二つの錠剤の謎からの逆転の発想が素晴らしい。加えてあるエピソードの伏線としての活かし方も効果的。一作目よりも格段に技巧の冴えが感じられる秀作である。
タグ:
posted at 09:57:10
スポンサーリンク