Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 9,797/10,375
  • フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2017年05月11日
並び順 : 新→古 | 古→新

2017年05月11日(木)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

17年5月11日

似鳥鶏「モモンガの件はおまかせを」読了。フクロウモモンガが逃げたと思しき古いアパートにはミイラ化した死体が。一体誰が何の目的で死体のある部屋でモモンガの世話をしていたのか? モモンガが事件の鍵を握る「証人ただいま滑空中」含む全四話収録。

タグ:

posted at 07:09:07

麻里邑圭人 @mysteryEQ

17年5月11日

楓ヶ丘動物園シリーズの四作目は作者得意の連作形式。収録作はいずれも動物に纏わる知識を絡めて謎を解くこのシリーズならではの手法が活かされているが、テーマ的に見ると動物園から微妙にずれてしまった印象がある。

タグ:

posted at 07:09:41

麻里邑圭人 @mysteryEQ

17年5月11日

謎としては死体のある部屋で何者かが二ヶ月以上モモンガの世話をしていた「証人ただいま滑空中」が最も面白いが、肝心の真相がやや拍子抜け。むしろ個人的ベストは密室状態の家から猫が盗まれる「密室のニャー」で、手垢のついた真相でもある事実と組み合わせることで新鮮な驚きを演出しているのは○。

タグ:

posted at 07:10:00

麻里邑圭人 @mysteryEQ

17年5月11日

風見潤「京人形幽霊事件」読了。日下千尋の妹・百合子が久々に高校時代の仲良しグループ八人と遊んだ夜、メンバーの一人が事故死を遂げ百合子の家に腕の取れた人形が投げ込まれる。それを機にメンバーを襲う連続不審死は塚を荒らしてしまったたたりなのか?そして仲間の悲劇になぞらえた人形の意味は?

タグ:

posted at 21:06:50

麻里邑圭人 @mysteryEQ

17年5月11日

幽霊事件シリーズの一作。不可解な連続死に密室を絡めた本作はネタとしてはよくあるものながら、丁寧なロジックでそれを解き明かしてみせる点に好感が持てる。その一方でホラー的演出に関してはページ数の短さ故に物足りなさが否めないものの、ツボそのものは押さえた作品である。

タグ:

posted at 21:09:51

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました