Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 9,797/10,375
  • フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2018年04月05日
並び順 : 新→古 | 古→新

2018年04月05日(木)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

18年4月5日

秋保水菓「コンビニなしでは生きられない」読了。大学を中退した白秋にとって唯一の居場所はバイト先のコンビニだった。そこに女子高生の黒葉深咲が研修でやってきた日から起きる不可解な事件の数々。二人が謎を解いていくにつれ、事態はやがて店の誰もが口を閉ざす過去の盗難事件へと繋がっていく。

タグ:

posted at 09:40:50

麻里邑圭人 @mysteryEQ

18年4月5日

第56回メフィスト賞受賞作。コンビニを舞台にした日常の謎連作である本作は第一話からツッコミどころが半端ない。というのも登場人物全員が普通に考えたら絶対にとらない行動をとる上に悉く推理が机上の空論で説得力がないのだ(特に第一話はツッコミどころが多すぎて、もはや意味不明なレベル)。

タグ:

posted at 09:41:07

麻里邑圭人 @mysteryEQ

18年4月5日

そのため主人公とヒロインによる決まり文句的なやり取り(「せんぱい、このコンビニにまた新しいお客さん(ミステリー)がお越しになりましたねっ!」「ミステリーはお客さんじゃない」)がものすごい勢いで滑っているのが、かなり痛々しい。

タグ:

posted at 09:41:39

麻里邑圭人 @mysteryEQ

18年4月5日

もっともそのツッコミどころは後半に伏線として一応回収されるものの、それでもトリックのためのトリックというか全体的に作者の都合で物語(及び登場人物)が動きすぎな印象が否めない。例えるなら悪い意味で「こんなコンビニはイヤだ」と全力で言いたくなる作品である。

タグ:

posted at 09:42:03

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました