麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
2018年07月29日(日)
「SONNO PROFONDO」観了。日本未発売のベルギー産スリラー映画。一言でいうならアルジェント映画の犯人視点のみで構成された作品で、アルジェントファンであればいかにもそれっぽいシーンと音楽のオンパレードに思わずニヤリとなることだろう。
タグ:
posted at 00:34:02
但しアルジェント本家と比べると演出や展開にどうしても粗が目立ってしまうものの、あくまでアルジェントファンが作ったイメージムービーとして割り切って観ればそれなりに楽しめる作品である。
タグ:
posted at 00:34:33
「暗闇にベルが鳴る」観了。怪電話を機に聖夜の女子学生寮を次々と襲う惨劇。ミステリ要素を求めるとやや物足りなさは否めないもののスラッシャー映画としてはツボを押さえた内容で、タイトルにもなっている電話などの小道具や殺人鬼の視点が齎す恐怖と緊張感のハーモニーが何とも絶妙な作品である。
タグ:
posted at 00:35:00
「煽情」観了。一人の女性アナの人生を少女期、娘盛り、熟女期の三つのパートに分けて描きつつ、マリオ・バーヴァやダリオ・アルジェントのオマージュをふんだんに盛り込んだ異色作。とりわけ少女期はサスペリア色、熟女期はジャーロ色が強い一方で、音楽面の演出が非常に寂しいのが残念。
タグ:
posted at 23:27:52
「恐怖ノ白魔人」観了。一言でいうと悪ガキが殺人鬼に襲われたことで更正する話(違)。悪ガキが本当に悪ガキなので襲われてもザマアミロとしか思わない一方で、殺人鬼が常に全裸で(!)獲物も使わず素手でバッタバッタ人を殺していくのが新鮮。
タグ:
posted at 23:28:36
「キャッスル・フリーク」観了。相続した古城に幽閉されていた異形の化け物に襲われる一家の恐怖。元々は人間だった異形の化け物が徐々に狂暴性を増していく一方で、盲目の美少女に対してのみは最後まで不器用なままというのがいい。
タグ:
posted at 23:29:14
またスプラッターシーンの過激さに対して化け物の股間に常にモザイク(!)がかかっているのが気になるが、全体的には王道ゴシックホラーに絡めた家族の物語が秀逸な作品である。
タグ:
posted at 23:29:42