麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2018年09月14日
並び順 : 新→古 | 古→新
2018年09月14日(金)
三田千恵「彼女のL~嘘つきたちの攻防戦~」読了。遠藤正樹は嘘がわかる特異体質で、川端小百合は決して嘘をつかない少女で、佐倉成美は常に嘘をふりまく少女だった。ある日、川端と佐倉の共通の友人が急死する。川端は「彼女は殺された」と言い、佐倉も「彼女を追い詰めたのは私」とうそぶいて――。
タグ:
posted at 18:21:15
まず最初に断っておくと、副題にあるような攻防戦は本作にはほとんどない。しかしだからといって本作にミステリ的な楽しみが全くないかと言えばさにあらず。物語が進むにつれて変化していく主人公の価値観が、二人のヒロインの隠された心情と事件の構図を徐々に浮き彫りにしていく過程が実に秀逸。
タグ:
posted at 18:21:27
もっともミステリとしてみると最初に主人公が気付くヒントとなるものがやや唐突なきらいがあるものの最低限の伏線は張られているし、どんでん返しの連続と共に明らかになる残酷な事実と仄かな百合要素がいいアクセントとなって、結末で匂わせているその後の物語の余韻をより一層際立たせているのは○。
タグ:
posted at 18:21:38
スポンサーリンク