Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 9,797/10,375
  • フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2019年05月02日
並び順 : 新→古 | 古→新

2019年05月02日(木)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

19年5月2日

マツキタツヤ/宇佐崎しろ「アクタージュ act-age」6巻読了。舞台編完結。遂に化けたアキラと、巌との出会いと別れを対比させることによって虚構である芝居に血肉を与える絶妙な終盤の展開、そして迎えるカーテンコールは涙なくしては語れない。あとカバー裏のちょばんにとちよぱねるらが可愛い。

タグ:

posted at 13:59:20

麻里邑圭人 @mysteryEQ

19年5月2日

手代木正太郎「魔法医師の診療記録2」読了。魔法医師のクリミアと看護師のヴィクターは「もう一人の自分」ドッペルゲンガーと会話する少女と出会う。更に少女は首無しの魔物デュラハンの元から逃げてきたと告げたのだった。 はたしてデュラハン、そして少女のドッペルゲンガーの正体とは?

タグ:

posted at 19:36:24

麻里邑圭人 @mysteryEQ

19年5月2日

魔法医師シリーズの二作目。山田風太郎ばりの伝奇バトルと医療物のヒューマンドラマがバランス良く盛り込まれていた前作に対し、本作ではより伝奇バトルの色が強くなり、敵味方入り乱れた三つの勢力によるトンデモ忍術(?)の見本市の様相を示している。

タグ:

posted at 19:36:39

麻里邑圭人 @mysteryEQ

19年5月2日

更に本作では怪奇ホラーの要素も加わったおかげで前作にも増して血と肉片と脳漿が飛び散る異形バトルが堪能できるのが嬉しい。その一方でデュラハンやドッペルゲンガーの真相では唖然とするような奇想が炸裂。キワモノ好き歓喜の見世物小屋的エログロナンセンスに満ちた秀作である。

タグ:

posted at 19:36:53

麻里邑圭人 @mysteryEQ

19年5月2日

手代木正太郎「魔法医師の診療記録3」読了。謎の妖病に冒された魔法医学の権威・ガレノス。その彼が住まう〈悪夢館〉に五人の魔法医師が集う。ガレノスの妖病を治療したものに莫大な遺産が与えられるとあって技を競い合う魔法医師たち。 だが何者かの暗躍により一人また一人と犠牲者が――。

タグ:

posted at 19:37:07

麻里邑圭人 @mysteryEQ

19年5月2日

魔法医師シリーズの三作目は遺産相続物の変形とも言うべき館ミステリ。これが普通のミステリであれば遺産相続の権利がある魔法医師たちは次々と奇怪な死を遂げていくところだが、そうはせずに伝奇バトル的展開に持っていく点が何ともこのシリーズらしい。

タグ:

posted at 19:37:22

麻里邑圭人 @mysteryEQ

19年5月2日

ミステリとしては近作「不死人の検屍人」に比べるとやや物足りなさはあるもののシリーズ読者だからこそ陥りやすい思い込みを逆手に取った仕掛けやジェンダーを巧く隠れ蓑にしている点は面白い。またシリーズの鍵を握ると思われる人物が登場し、ますます今後が楽しみになること請け合いの良作である。

タグ:

posted at 19:37:40

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました