麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
2019年05月05日(日)
手代木正太郎「魔法医師の診療記録5」読了。クリミアとヴィクターが訪れた〈時計島〉――そこではコッホ社の従業員達が想像を絶するほど規則正しい生活を送っていた。そんな二人の前にヴィクターを付け狙う殺戮者たちが現れる。彼らは何故ヴィクターを狙うのか? そして島に蔓延する《妖病》の正体は?
タグ:
posted at 17:18:16
魔法医師シリーズの五作目。これまでのシリーズ同様、本作もまた様々な濃い要素が闇鍋のようにぶちこまれているが、今回の舞台となる〈時計島〉ではコッホ社の全従業員が生活リズムから発情時期(!)まで規則正しく管理されており、その様はある意味ブラック企業SFの一つの形と言っていいだろう。
タグ:
posted at 17:18:56
そこへ恒例の風太郎忍法帖は勿論のこと、ターミネーター的タイムリープネタが加わり、しまいにはスペースヴァンパイアの終盤のようなアポカリプスゾンビホラーさながらのカオスな状況と化するのが面白い。
タグ:
posted at 17:19:35
そして、それを母の愛で纏めあげてしまう豪腕ぶりにはなかなか痺れたが、一方でスマートな幕引きを期待した人にはやや微妙に思えるかもしれない。しかしながら、このカオスな内容だからこそ却って豪腕が引き立つわけで、人を選ぶかもしれないが刺さる人には刺さる愛すべき異形の佳作である。
タグ:
posted at 17:19:54
手代木正太郎「魔法医師の診療記録6」読了。クリミアとヴィクターの新たな旅先は魔境〈魔魅の大苗床〉と呼ばれる密林だった。二人はクセ者ぞろいの探検隊と共に密林の奥へと向かっていく。次々と降りかかる信じがたい大魔境の脅威に仲間たちを失いながらも最奥地へ辿り着いた彼らを待つものは……?
タグ:
posted at 21:20:02
魔法医師シリーズの六作目。本作について作者曰く小栗虫太郎の「人外魔境」や香山滋の「人見重吉シリーズ」「少年王者」を再読しながら執筆したとのことだが、その甲斐あって読む者を惹き付けてやまない、古き良きいかがわしさに満ちた一大冒険譚に仕上がっている。
タグ:
posted at 21:20:17
目次に並ぶ一眼一角巨人、岩鬼、女人族、樹人、龍といった異形たちが作者によって血肉を与えられ、奇想とスリルを存分に堪能させてくれるだけでも大満足だが、終盤にいたってはそれだけでなく本来の持ち味である風太郎忍法帖的伝奇バトルも意外性たっぷりの展開と共に披露してくれるのだから堪らない。
タグ:
posted at 21:20:42