麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2019年06月15日
並び順 : 新→古 | 古→新
2019年06月15日(土)
エラリー・クイーン「クイーン警視自身の事件」読了。保母のジェシー・シャーウッドが育児室に飛び込むと、養子の赤ん坊は顔の上に枕をのせたまま冷たくなっていた――。たまたま現場に立ちあうことになった退職したばかりのクイーン警視は殺人を主張するジェシーを助けて、単独犯人に立ち向かっていく。
タグ:
posted at 21:20:30
タイトルからも分かるようにエラリーの父親であるリチャード・クイーンが主役の番外編的長編。故に推理よりもサスペンスと冒険の色が強く、加えてジェシーとのラブロマンスも盛り込まれることで普段にも増してリーダビリティーの高い作品に仕上がっている。
タグ:
posted at 21:20:50
本作の見所は何と言っても、か弱いヒロイン・ジェシーのために全力で捜査にあたるリチャード・クイーンのハードボイルドヒーロー的カッコ良さであり、更にリチャードを助けるべく退職したかつての仲間が集う場面には思わず胸が熱くなること請け合いである。
タグ:
posted at 21:21:06
その一方で物語の後半リチャードの前に立ちはだかるある人物がまた名犯人的貫禄があり、その対決は最後まで予断を許さない緊張感に満ちている。しかもそれらの展開がラストのサプライズをこれ以上ないほど引き立てており、作者の熟練した技巧の冴えが存分に発揮された秀作と言っていいだろう。
タグ:
posted at 21:21:14
スポンサーリンク