Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 9,797/10,375
  • フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2020年01月02日
並び順 : 新→古 | 古→新

2020年01月02日(木)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

20年1月2日

辻真先「平和な殺人者」読了。昭和二十五年の名古屋。黒ずんだ時計塔・星辰楼と流線型をイメージした講堂・天穹堂を擁する名門私学・銀星学園の周辺で起こった怪奇現象と連続殺人。容疑者として逮捕された母を救おうと雛子とその同級生・那智聡が事件の真相を追うが、彼らの前には新たな死体が……。

タグ:

posted at 18:36:27

麻里邑圭人 @mysteryEQ

20年1月2日

戦後復興期の名古屋を舞台にした本格ミステリ。冒頭から消える建物と顔のない軍人、度重なる怪奇現象と古きよき探偵小説らしい雰囲気が濃厚だが、それに加えて母親が父殺しの容疑者として逮捕され奮闘する雛子とその雛子を助けつつ想いを寄せる聡の恋の行方が青春小説として物語に彩りを添えている。

タグ:

posted at 18:37:12

麻里邑圭人 @mysteryEQ

20年1月2日

ミステリとしてみると盛り込まれたトリックそのものは新鮮味がほとんどないが、どちらかと言えばトリックが解かれた先に見えてくる動機部分に重点が置かれており、その点では第一の殺人における盲点をついたある事実が秀逸。

タグ:

posted at 18:37:46

麻里邑圭人 @mysteryEQ

20年1月2日

そしてそれ以上に徹底した動機への拘りが絶妙な真相の隠蔽に繋がっている点が素晴らしく、終盤の力の入った謎解きも含めたそのサプライズの演出にはやられたと言わざるを得ない。またこの作者にしては珍しく(?)戦争の陰惨さを描きつつも後味が決して悪くないのも好印象な青春ミステリの佳作である。

タグ:

posted at 18:38:11

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました