麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2020年03月15日
並び順 : 新→古 | 古→新
2020年03月15日(日)
綿世景「遊川夕妃の実験手記(エクスペリメントノーツ)彼女が孔雀の箱に落ちたわけ」読了。発明家・遊川夕妃とその助手の千代倉和は遊川の母校・堀泉女子学園で授業を受け持つことになったが、そのクラスでは確執のあった担任と生徒が二人とも行方不明になっているという怪事件が発生していた。
タグ:
posted at 16:08:40
星海社FICTIONS新人賞受賞作。作中でクロフツやルルー、天城一の名前が出てくるところを見るに作者はある程度ミステリ好きなのかもしれないが(その一方で吉川晃司や聖飢魔IIネタが出てくるのでもしかしたら意外と作者の年齢は上なのかもしれない)本作をミステリとして推すにはやや躊躇われる。
タグ:
posted at 16:08:58
というのも本作は事件の構図を悟らせないようにするあまりキャラの内面描写にいまいち踏み込みきれておらず、そのせいで構図のひっくり返しに対するキャラのギャップ感に説得力が伴っていないのだ。故に終盤の展開がただの安っぽいサイコパス小説になってしまっているのが残念。
タグ:
posted at 16:09:25
また事件の構造上仕方がないとはいえ物語の展開の遅さと事件の魅力のなさはいかんともしがたいし、伏線によってやや雑なものがあるのも気になる。帯には「この女探偵、めちゃくちゃでカッコいい!!」とあるが、個人的にはあまりピンとこなかった。
タグ:
posted at 16:09:42
スポンサーリンク