麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2020年04月21日
並び順 : 新→古 | 古→新
2020年04月21日(火)
宮ヶ瀬水「三度目の少女」読了。大学生の関口藍は前世・前前世の記憶を所持して生まれてきたという少女・伊藤杏寿と出会う。彼女の生まれ変わりを防ぐため、前前世の少女・木綿子の生家である館を訪ねるが、その翌朝には当主の毒殺死体が発見され、現場には木綿子の署名が残されていた。
タグ:
posted at 17:58:15
第十六回『このミステリーがすごい!』大賞の隠し玉として出版された特殊設定ミステリ。自分は三度目の生まれ変わりであると主張する少女と共に幽霊が棲む洋館で殺人事件の謎を解くという内容とキャラ描写自体は悪くないのだけど、いかんせん後半になるにつれ色々と粗が見えてくる。
タグ:
posted at 17:58:43
まず主人公のトラウマとその絡ませ方、前前世の少女・木綿子の虐待の理由などプロットや設定に見える強引さもさることながら特殊設定ミステリとしてもルールが明確でないせいか、そういう解釈もできるという都合のいい推理の進め方で読んでいて非常にモヤモヤする。
タグ:
posted at 18:03:18
更に犯人の行動にも一部釈然としないものがあるし過去の殺人事件の動機にしても取って付けた感が否めない。結果的に微妙な読後感になってしまったが、途中までは良かったので次回作に期待したい。
タグ:
posted at 18:03:38
スポンサーリンク