麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
2020年12月25日(金)
天原聖海「翼姫 -closed summer closed sky-」読了。民俗学研究会の調査旅行で天津人(天女)伝説が残る静岡県中部の田舎町・比良賀町を訪れた堤裕司はそこで片翼の天女・妃沙子に出会う。彼女は不思議な力で再起不能だった裕司の脚を元通りに治し彼を喜ばせるが一行が町を去る朝、事件は起こった。
タグ:
posted at 19:26:24
天津人(天女)伝説が残る村が舞台の伝奇ホラー。作者はこれまで二作品のミステリを書いているが一作目の「ファイナリスト/M」では清涼院流水の影響を、二作目の「ジャッジメント/Q」では京極夏彦の影響を感じると思っていたら三作目である本作では民俗学をベースにした伝奇ホラーなのが興味深い。
タグ:
posted at 19:27:05
伝奇ホラーとしては割りとベタな内容ながら、ここぞというツボはしっかりと押さえられており、ライトノベル的ボーイミーツガールを思わせる片翼の天女・妃沙子との出会いから一転、おぞましい村の秘密が明らかになり大破局へと雪崩れ込んでいくまでの過程を一気に読ませてくれる。
タグ:
posted at 19:27:21
靖子靖史「空色カンバス 瑞空寺凸凹縁起」読了。三十間近な日比野隆道和尚と高校三年生の妹・ゆかりと暮らす寺に美女・千尋が逃げ込んできた。着の身着のまま「夫から逃げてきた」という彼女を日比野兄妹は一時的に匿うことになるが……。果たして謎の美女との共同生活の行方は?
タグ:
posted at 20:55:12
突然寺に押しかけてきた謎の美女の正体に迫る青春ミステリ。「そよかぜキャットナップ」で講談社BOX新人賞を受賞した作者が気付いたらお坊さんになっていたのにはビックリしたが、本作にはちゃんと(?)その経験が活かされており、更に終盤では野球小説にもなるという至れり尽くせりぶりが面白い。
タグ:
posted at 20:55:33
尤もミステリ展開となるのはかなり後半になってからでそれまでは進路に悩みつつも兄妹の生活に突然割り込んできた千尋に苛立ちを隠せないゆかりの様子が丹念に描かれることになる。そうして不意に千尋がいなくなるに至り、思わぬボーイミーツガールと共にミステリとしての顔がようやく立ち現れるのだ。
タグ:
posted at 20:55:50
本作がミステリとして浮かび上がらせるのは千尋の正体だけではなく、彼女が寺にやって来るに至った心の軌跡であり、それがゆかりの葛藤や度々作中で語られた説法と結び付くことで最終的にメインの三人が救われる構成となっている点が実に秀逸。
タグ:
posted at 20:56:16
惜しむらくはお手伝いのおばさんキャラの存在意義があまり感じられない点だが、それを差し引いても本作がこれまで作者が発表した三作中最も青春小説とミステリの融合に磨きがかかった作品であるのは間違いない。
タグ:
posted at 20:56:31