麻里邑圭人
- いいね数 9,797/10,375
- フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
- 現在地 涅槃
- 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム
» @mysteryEQ
» 2021年12月09日
並び順 : 新→古 | 古→新
2021年12月09日(木)
三津田信三「赫衣の闇」読了。『黒面の狐』事件後、上京した物理波矢多は闇市「赤迷路」に巣食う怪人「赫衣」の正体を調べる中、密室で妊婦が腹を切り裂かれて殺される事件に遭遇する。更に妊婦が襲われる事件が立て続けに起きるが、その犯人は逃げ場のない路地から忽然と姿を消してしまい――。
タグ:
posted at 19:09:18
転職探偵・物理波矢多シリーズの三作目。戦後の闇市で続発する通り魔事件を扱った本作は幾つか不可能犯罪が出てくるものの、注目すべきはトリックよりもむしろ不可能犯罪の扱い方、そしてそれによって際立つ動機部分だろう。
タグ:
posted at 19:09:54
特に動機はその時代特有のものであり、それを成立させるための背景の作り込みが実に秀逸。ただそのせいで事件が起きるのがやや遅いのが難だが、それまで闇市を描いた小説としてじっくり読ませてくれるし終盤にはファンサービスも用意されているので全体的にはバランスが取れた佳作と言っていいだろう。
タグ:
posted at 19:10:16
スポンサーリンク