Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 9,797/10,375
  • フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2022年03月30日
並び順 : 新→古 | 古→新

2022年03月30日(水)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

22年3月30日

潮谷験「エンドロール」読了。早世したベストセラー作家・雨宮桜倉を姉に持つ雨宮葉は姉の遺作がある理由で急増する若者たちの自殺を肯定しているという受け止められ方をしてしまったという思いから自殺を阻止しようと自殺志願者たちとの討論会に出ることに。だがその中の一人が不可解な死を遂げて――。

タグ:

posted at 23:04:34

麻里邑圭人 @mysteryEQ

22年3月30日

「スイッチ 悪意の実験」「時空犯」に続く作者の三作目はコロナ禍が引き起こした若者たちの自殺を巡る長編ミステリ。まず本作が面白いのは自殺が流行っている世界であえて自殺か他殺か分からない不可解な死を描くことにより、独特のホワイダニットを作り上げている点だろう。

タグ:

posted at 23:05:05

麻里邑圭人 @mysteryEQ

22年3月30日

その真相はシンプルながらも巧く盲点を突いたものになっており更にそこから派生したフーダニットにしてもある毒薬に纏わる設定をさりげなく活かしているのは○。また自殺と物語論を関連付けた本作の展開はどうしても重くなりがちだが主人公たちがあくまでも前向きなのでそれほど暗くならないのもいい。

タグ:

posted at 23:05:47

麻里邑圭人 @mysteryEQ

22年3月30日

とはいえ要所要所できちんと考えさせるようには作られており、その結果主人公が出した答えからは主人公の成長がしっかりと感じられることだろう。重量級ではないものの社会派要素とホワイダニットが巧くブレンドされた良作である。

タグ:

posted at 23:06:21

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました