Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 9,797/10,375
  • フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2022年05月10日
並び順 : 新→古 | 古→新

2022年05月10日(火)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

22年5月10日

丸深まろやか「天使は炭酸しか飲まない2」読了。告白できない人間の背中を押す天使として暗躍する明石伊緒の許に規格外の美少女・御影冴華の依頼が持ち込まれる。既に彼女に恋する男子からの相談を受けていた伊緒は悩んだ末に二つの相談を掛け持ちすることに。だが御影には何か事情があるようで――。

タグ:

posted at 21:01:38

麻里邑圭人 @mysteryEQ

22年5月10日

顔に触れた人間の意中の相手が分かる能力を持つ主人公が恋の相談役として活躍するシリーズの二作目。前作は異常な惚れ癖に悩まされるヒロインの、好きになる人間の法則性に迫っていく過程にミステリとしての読み所があったのに対し、本作は前半だけ読むと普通の恋愛相談物になったように思えるだろう。

タグ:

posted at 21:02:05

麻里邑圭人 @mysteryEQ

22年5月10日

しかしながら中盤から浮上するある謎を機に物語は前作と同じくミステリの雰囲気を纏い始める。もっともその謎にしても最初はさほど魅力的には感じないかもしれないが、真相に迫るために主人公が取った行動によってそれが一転、更に不可解極まりない謎へと変貌を遂げてしまう展開が非常に面白い。

タグ:

posted at 21:02:26

麻里邑圭人 @mysteryEQ

22年5月10日

とはいえ本作は一貫して御影冴華の物語であり、謎は彼女の内面に迫るきっかけとして機能しているに過ぎない。謎が謎を呼ぶ展開の後に待ち受ける真相は必ずしも意外性があるわけではないがそれでも謎の転がし方は見るべき所があるし何より前作同様この設定ならではの青春物をきちんと描いた良作である。

タグ:

posted at 21:02:43

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました