麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 9,526/10,097
  • フォロー 1,026 フォロワー 1,610 ツイート 90,456
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2022年09月10日
並び順 : 新→古 | 古→新

2022年09月10日(土)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

22年9月10日

丸深まろやか「天使は炭酸しか飲まない3」読了。御影冴華の問題が一段落し、夏休みを迎えた明石伊緒。彼の前に天使の正体を知る後輩・瀬名光莉が現れる。「相談に乗ってくれないなら、明石先輩が天使だって言っちゃいますよ?」恋愛観のズレを感じつつも、伊緒は天使として依頼を受けるのだが――。

タグ:

posted at 12:41:54

麻里邑圭人 @mysteryEQ

22年9月10日

顔に触れた人間の意中の相手が分かる能力を持つ主人公が恋の相談役として活躍するシリーズの三作目。本作もまた構成だけ見れば前作に近いが、前作が普通の恋愛相談物→能力によって判明する謎→謎を通して相談者の内面が描かれるのが見所だったのに対し本作はそれら全てが中途半端なのが気になる。

タグ:

posted at 12:42:18

麻里邑圭人 @mysteryEQ

22年9月10日

まず恋愛相談パートが悪い意味で普通すぎる上に長すぎてダレるし、謎にしても提示された当初はおっと思うものの真相はあってないようなレベルで、何よりそれが相談者の内面を少しも描くことなく終わってしまうのが非常に物足りない。加えて意味深すぎる終わり方も本作の消化不良感に拍車をかけている。

タグ:

posted at 12:42:42

麻里邑圭人 @mysteryEQ

22年9月10日

これで次回作が出なければ本当の意味で中途半端な作品になってしまうので、何とか無事に次回作が刊行されることを祈りたいと思う。

タグ:

posted at 12:43:05

麻里邑圭人 @mysteryEQ

22年9月10日

「夏へのトンネル、さよならの出口」観了。これはいいSF(すこしふしぎ)青春ボーイミーツガール物。時をかけるトンネルというSF的ガジェットを通して主人公とヒロインの抱える問題と二人の関係性の変化を丁寧に描いている点が○。なおお気に入りはヒロインがグーで同級生の女子を殴り飛ばすシーン。

タグ:

posted at 20:31:35

麻里邑圭人 @mysteryEQ

22年9月10日

「ブレット・トレイン」観了。原作未読。キル・ビル同様いい意味で金のかかったB級風アクション映画。やたらと伏線やらどんでん返しに凝っているというギャップが面白い(加えてアンチ操り物というオチも○)。個人的には真田広之の殺陣シーンが良かったがどちらかというと会話劇の方が魅力だと思う。

タグ:

posted at 20:31:54

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました