Twitter APIの仕様変更のため、「いいね」の新規取得を終了いたしました

麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 9,797/10,375
  • フォロー 1,028 フォロワー 1,647 ツイート 91,937
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2022年11月05日
並び順 : 新→古 | 古→新

2022年11月05日(土)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

22年11月5日

笹沢左保「シェイクスピアの誘拐」読了。ハムレットを演じる名優・上杉夏也が舞台上から美貌の人妻・柏原絵美に投げた謎のメッセージが怪事件の幕開けだった――。暗号、安楽椅子、倒叙、不在証明、動機、人物消失、完全犯罪、そして怪奇と死体。一編ずつ異なる趣向を凝らした表題作含む八編を収録。

タグ:

posted at 15:45:58

麻里邑圭人 @mysteryEQ

22年11月5日

ミステリの様々な趣向に作者独自の料理法で挑むという試みの連作ミステリ。その点を踏まえて読むと確かに一編一編定型に囚われないこの作者らしさが窺えるのが好印象で、例えば表題作は暗号の大胆な提示の仕方もさることながらそれに誘拐を絡めたスリリングな展開、そして予想外の黒いオチが実に秀逸。

タグ:

posted at 15:46:17

麻里邑圭人 @mysteryEQ

22年11月5日

個人的にベストを挙げるとするなら倒叙をテーマにした「知る」で、末期癌に冒された主人公が偶然殺人の現場を目撃したことから自分の命を狙う何者かを推理するだけでなく、その人物に早く自分を殺すよう仕向けようとする展開がまず面白い。

タグ:

posted at 15:46:35

麻里邑圭人 @mysteryEQ

22年11月5日

犯人を絞り込む推理に主人公の置かれた状況を活かしている点も○だが、何よりも更にそこから一捻りした真相が実に見事である。次点は人物消失がテーマの「現れない」で、理想の恋人に出逢ったと語る女が不幸な事故で命を落とすが何故か通夜や葬式にもそれらしい男が現れない不可解な謎が描かれる。

タグ:

posted at 15:46:51

麻里邑圭人 @mysteryEQ

22年11月5日

これもまた読者にある程度着地点を予想させておいてからの急転直下の盲点をついた真相が素晴らしい。本作はバラエティーに富んだ趣向と作者の捻りのきいたプロットが楽しい、粒揃いの作品集である。

タグ:

posted at 15:47:12

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました