麻里邑圭人

@mysteryEQ

  • いいね数 9,526/10,097
  • フォロー 1,026 フォロワー 1,609 ツイート 90,460
  • 現在地 涅槃
  • 自己紹介 ミステリ初心者。非実在探偵小説研究会所属。 【好きな作家】飛鳥部勝則/梶龍雄/殊能将之/早坂吝/麻耶雄嵩 【好きな作品】「カルロッツァの翼」「殉教カテリナ車輪」「竹馬男の犯罪」「翼ある闇」「魍魎の匣」 【好きな映画】「キルビルVol.1」「サスペリア」「サンタ・サングレ/聖なる血」「ダークナイト」「リベリオン」
Favolog ホーム » @mysteryEQ » 2022年12月07日
並び順 : 新→古 | 古→新

2022年12月07日(水)

麻里邑圭人 @mysteryEQ

22年12月7日

鴨崎暖炉「密室狂乱時代の殺人 絶海の孤島と七つのトリック」読了。日本有数の富豪にしてミステリーマニアが開催する孤島での『密室トリックゲーム』に招待された高校生の葛白香澄は変人揃いの参加者達と共に本物の連続密室殺人に巻き込まれてしまう。果たして彼らは生きて島を出ることができるのか?

タグ:

posted at 18:51:18

麻里邑圭人 @mysteryEQ

22年12月7日

「密室黄金時代の殺人 雪の館と六つのトリック」の続編。正直いうと前作は光るところもなくはないが総じて質より量の印象が否めなかったため、前作に比べて密室トリックが増えたと言われても期待より不安の方が勝っていたのだけれど……結論からいうと、それは杞憂に過ぎなかった。

タグ:

posted at 18:53:36

麻里邑圭人 @mysteryEQ

22年12月7日

勿論七つも密室トリックがあれば中には微妙なものもあるけれど今回は物理の北山に勝るとも劣らない思わず笑ってしまうような大掛かりなものも多く、かなり好印象。しかもただ詰め込んだだけではなくトリックの順番も考えられており、それにより次に使われるトリックに説得力が与えられているのがいい。

タグ:

posted at 18:53:56

麻里邑圭人 @mysteryEQ

22年12月7日

加えて今回はロジックや仕掛けに関してもだいぶ力が入れられており、ある隠された趣向を犯人特定のロジックと絡めた点もさることながら何より作中にさりげなく挿入された某シーンを七つ目の密室トリックの解明と大胆に結び付けて意外な犯人を演出してみせた点が実に秀逸。

タグ:

posted at 18:54:14

麻里邑圭人 @mysteryEQ

22年12月7日

更に最後に明かされる仕掛けでは発想の面白さだけでなく、きちんと未回収の謎の補完として機能している点も○。総じて前作よりも遥かに質が向上した、バカミス愛に満ちた秀作である。

タグ:

posted at 18:54:30

@mysteryEQホーム
スポンサーリンク
▲ページの先頭に戻る
ツイート  タグ  ユーザー

User

» More...

Tag

Recent

Archive

» More...

タグの編集

※タグはスペースで区切ってください

送信中

送信に失敗しました

タグを編集しました