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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
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2015年08月16日(日)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月16日

小倉利丸 潜勢力と現勢力の間--アガンベンとマルクス alt-movements.org/no_more_capita... アリストテレスが「透明なもの」を公理としてそれ自体を疑うことから免責したように、マルクスは搾取の理論を構築する前提としての自然-人間の物質代謝過程それ自体を疑うことなく前提した。

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posted at 21:57:48

2015年08月17日(月)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月17日

本性=透明なもの、アリストテレスの霊魂という規定を、潜勢と捉え不可視化するか、現勢と規定するか。現勢と捉えるための規定である、一なる全体としての時間を、そのものとして規定するにはどうしたらいいか、そういう問題なのだが、意外と単純。twitter.com/sunamajiri/sta...

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posted at 20:07:07

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月17日

規則が規定をうむわけではなく、あくまでも規定が規則をうむこと。そう規定することで、潜勢が現勢と規定され、ハードプロブレムもすべてなかったことになってしまうという。頭を悩ませるほどのことでもなさそうだな。悩んでるのは誰だ?(^-^)/

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posted at 20:09:35

2015年08月20日(木)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月20日

潜勢態は、想起と想像という現代の心理学が単なる機能と捉えようとしてしまうもののことですよ。問題は、それを霊魂論から捉えるか、こんなのがあったが、仏教的に「無霊魂論」と捉えるか、ということのように思えますね。www.nagoya30.net/temple/kyosin/... @lakudagoya

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posted at 16:26:15

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月20日

こんなのいいかも。〈自我〉と規定するとハードプロブレムどころか、おそらく「無霊魂論」になるが、〈霊魂〉と規定とすると、現代心理学が単なる機能に貶める想像力を、もっと有益な時間として解釈できるようになるといった類。@lakudagoya pic.twitter.com/SfRHG9KCeb

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posted at 17:03:54

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月20日

ついに喩えるものが端的に寺になったか。(^-^)/ 「人文知は、趣味として生き残ればいい」東浩紀さん:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASH8M... 実学しかない国で、政治のレベルも下がったが、尊敬される人文学者も根絶された、あとは寺にこもるしかない。

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posted at 21:02:11

2015年08月24日(月)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月24日

そうそう。古来より西欧人が拘る不動の動者と霊魂という概念を、明治以降の日本では、実学にはならない中世神学や宗教的な問題と一面化して捨象してしまい、西欧的な文物を読めないとのたまうので、その読めない理由を示すには、どうしたらいいかとは考えているんだけどね。@nckrx970

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posted at 01:38:07

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月24日

リトさんはハイデガリアンではないですよ。私もハイデガーの書き方には当初から批判的です。ただし、あの書き方になる必然性があって、構想力や時間規定や霊魂や潜勢という問題は、おそらくあの書き方でやっと肉薄できることなんだなと、つい最近気づいた始末。@nckrx970

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posted at 01:42:59

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月24日

逆ですよ、明治日本が霊魂ならざる実学などという想定を行った弊害があるだけでしょう。最近、実学ならざる人文学を廃止するという議論しかなくなってきているほどだし。@nckrx970 ふ~む、実学ならざるものとして霊魂を扱ったのが不味かったっつ事ですか。まぁ、ちょっと分

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posted at 01:45:34

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月24日

ハイデガーの場合は弁証法自体を斥けようとしてるからね、ぶつかるよね西田と。その辺り、私もハイデガリアンでも西田プロパーでもないので、厳密に言えないところがもどかしいのだけれど、あまりテクスチュアルな問題でもない気がしているんだけどね、隠者さんと同じで。笑 @nckrx970

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posted at 01:52:21

2015年08月29日(土)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月29日

それは当然でしょう。そうではなく、哲学が現代哲学が陥ってしまった権利問題でないのが判明するところが醍醐味なのです。@J_J_Kant まあ、そこまではいかないでしょう。法律は現実的で全く超越論的世界を認めないから。twitter.com/sunamajiri/sta...

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posted at 23:45:12

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月29日

現代哲学は全てカントの権利問題から端を発し、それを曲解するから資本主義という不毛に陥ったりしているわけだが、たとえば、ハイデガーも主著より講義が主著ですらあるように、カントも超越論的批判書より、40年以上に渡る形而上学講義の動力学が醍醐味のようですね。(続く) @J_J_Kant

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posted at 23:46:49

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月29日

(承前)カントの超越論的三批判書とは異なり、カントの形而上学講義というのは、身体論、つまり脳は霊魂ではないという存在論ばかり一貫してやり、ライプニッツ~ヴォルフ~バウムガルテンの身体は霊であるという、実体論を厳しく論難するようだが、それは権利問題ではないのです。@J_J_Kant

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posted at 23:47:50

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月29日

(承前)端的に、英知界=イデアの忘却を想起するものとしたプラトンを論難したアリストテレスの図式があって、それを逆にイデアは想像力により得られる英知だ、としたところが事実問題的で、そうあるべきなのでしょう。@J_J_Kant

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posted at 23:48:07

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月29日

カント的動力学(身体=脳は霊魂の実体ではない、という存在論)を、ついライプニッツ~ヴォルフ~バウムガルテンの近代形而上学(三位一体論)の、身体が霊の実体である、という力動論と、混同させる書き方をしてしまったので、再投稿した。twitter.com/sunamajiri/sta...

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posted at 23:50:50

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月29日

わたしとしたことが、カントの動力学(魂は身体という実体ではないというカントの形而上学批判)を、ライプニッツ以来の力動論といいまちがえてしまった。一番肝心なところなのに。動力学(実体化した近代形而上学批判)を、魂を実体化させる力動論といい間違えた。ややこしい。@J_J_Kant

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posted at 23:56:00

2015年08月30日(日)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月30日

冒頭の命題に戻ると、司法は有限的なものの調停ですね、超越論性や無限責任を棄却するための権能です。有限的であることの実証の度合いを衝量するだけで、批判哲学にとっても現代哲学が権利問題を誤解するのとは異なり、ハイデガーが力説したように、調停とは単なる比喩です。@J_J_Kant

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posted at 00:16:49

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月30日

リトさんとLINEで、カントの動力学=魂論のライプニッツ批判の話 bit.ly/1Esf698 をしていたのだが、もう寝るよ(^-^)/ @inja650rr おはようございます

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posted at 07:07:31

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月30日

読むが良いよ。カントよりハイデガー、ハイデガーより菊池、菊池より私 bit.ly/1Esf698 の方が端的だが、ここに菊池のPDFもおいておくよ。bit.ly/1JsSoML 物は思考しない。物になって寝る(^-^)/ @inja650rr

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posted at 07:17:29

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月30日

純粋思考というのは現実の可能性のことで、宗教的な決定論のことではないですよ。神ではないということです。日本では宗教がないからか、保守派が無教養を晒すようだけど。@J_J_Kant 法哲学や政治哲学というのはやはり現実的妥当性の枠内~だから純粋思考からすれば全く不徹底な妥協の産物

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posted at 17:23:28

2015年08月31日(月)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月31日

現実認識がおかしいとFBでレスがあったが、そもそもカントの永遠平和という概念は、むしろより直接にアメリカの独立宣言の欺瞞を批判することであり、アメリカや右派はそれを分析するが、左派が綜合を有耶無耶にするから、現実問題危ういのだろう。www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p...

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posted at 17:35:10

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月31日

ハイデガーがカントの動揺を収め可能性の中心に言及するときに、デカルトの自我という規定性をバッサリと切り捨てるのだが、それがこの一般的人間という規定なんだろうね。カントが想定した超越の地平を見えなくしてしまうということなんだろう。twitter.com/inja650rr/stat...

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posted at 17:55:17

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月31日

たとえば、柄谷行人はカントをデカルト化して読み、ハイデガーの規定性をバッサリ切り捨てるのだが、それによってはカントが切り捨てたような起源論に陥ってしまう。twitter.com/sunamajiri/sta... それに終止符を打つには、どの規定性を選択すべきなのか、という問題。

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posted at 17:57:47

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月31日

デカルト自身はそうでしょうけど、ドイツ語圏ではライプニッツ~ヴォルフの形而上学の近代化のようなことが起こったそうだからねー。それを取り戻すためには自我を規定から外し根本から見直す、ということが起こったんでしょう。@inja650rr デカルト先生はそれに気が付いているのではないか

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posted at 21:25:06

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月31日

そこで大切なのは、カントをライプニッツに戻すような読みが問題なんでしょう。そのためには、カントが自我から時間に根本的に規定性を変更し、超越論に至った、という道筋に忠実でなければならない。そうでないと隠者さんのいうような自我一般などということになってしまう。@inja650rr

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posted at 21:28:44

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年8月31日

肝心なことは、一般性を実体化させないことです。自我が一般化してしまうと、霊魂まで一般化してしまう。相対的に霊魂という規定が非一般性として語られるのはそのためです。カント以降、一部西欧人が仏教に惹かれ、ハイデガーに皮肉られるのは、そういう点です。@inja650rr

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posted at 23:11:22

2015年09月01日(火)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月1日

そう、バークリー的だよね。それにしても、大森荘蔵が晩年にアウグスティヌスの無時間論にいたり、単純な信仰告白に収斂し、カントの図式論である超越論的時間規定の前に大敗した、というのは現代哲学的には面白かった。twitter.com/sunamajiri/sta... @kikuchi_8

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posted at 00:16:09

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月1日

そうそう。戦後のアメリカ支配の原因となった戦前に回帰すればするほど、ますます支配されるという。回帰するのではなく、未来に向かって自立するのでなければね。(^-^)/ @J_J_Kant 日本は自立しなければならないと思う。しかし、自立は戦前回帰じゃないよ。

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posted at 21:37:22

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月1日

そうです、ハイデガーがカントの時間規定というのも端的に、カントの三種の綜合(直感、再生、概念による再認)を綜合する図式になると、過去のトラウマによって未来が決定論や終末論になることに打ち勝ち、未来の突破口が現在に現れる、という意味です。@J_J_Kant 「未来へ向けての自立」

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posted at 21:48:00

2015年09月03日(木)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月3日

テクストという権威的なもの、聖典性とか固有名性といったものを、短絡的に解体できる、というのが昨今の日本の人文学排斥の風潮です。元はといえばアメリカの反知性主義からきているようだが、彼らには聖典がある。我々にはそれがない。@J_J_Kant @inja650rr

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posted at 17:14:49

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年9月3日

だから、ライプニッツを斥け、規定性を問題にしたカントが、デカルト以降は源泉として聖典化するのです。ここみてください。山本義隆を引いて、遠隔作用と魔術がデカルトまでは同一の規定だが、カントがそれを克服したという話。@J_J_Kant pic.twitter.com/bd04TqALqX

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posted at 23:56:24

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