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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
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2016年04月02日(土)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年4月2日

柄谷がデリダで転倒して、ファルス(ファルセントリズム=男根中心主義)を語る時に、真実在をエポケーするハイデガーの存在了解を、精神病理になぞらえるのだが、ハイデガーは神現前という疎外論に頽落してはいない。@BeTakada

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posted at 18:29:40

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年4月2日

もっというと、誰も実在性を疑っていない=エポケーしている、という存在了解は、全体性が《存在者の全体》への企投ではなく、語りの全体が被投的だ、ということなのであり、それはデリダがハイデガーを誤解したような神現前のことではない。@BeTakada

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posted at 18:13:02

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年4月2日

レヴィナスの弟子のザラデルが、ハイデガーでレヴィナスとデリダを脱構築したのも、デリダが神現前に転倒しているからなのだが、ここでも言ったように、現前というのは存在者の全体ではなく、語りの現前の全体性のことなのだ。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada

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posted at 18:11:22

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年4月2日

要するに、現代人が、科学万能というとき、自ずと科学は霊魂を記述しない、なぜなら霊魂は自我と同様、真実在だからと想定すると、それは問題全体(現勢的脱自的図式)を欠損した、不十分な語り(現前)だ、ということ。欠如しうるのは語りだけなのだ。twitter.com/sunamajiri/sta...

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posted at 17:28:57

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年4月2日

カント書は、GA33でアリストテレスはカントが捉えた範疇論ではなく図式論だというための、問題全体=地平全体を開示しているのだが、潜勢的図式では、問題全体=時間地平とならない(視座の欠如態)。現勢的図式は、非現前的時間と現前的時間の二元論の根源図式(脱自態)。

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posted at 17:17:26

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年4月2日

改めて整理すれば、私の作業概念では、霊魂や真実在を想定した図式は潜勢的図式(二元論的図式)、霊魂を時間と同様、超越論の規定性と捉える図式が現勢的図式、と仮定して喋っているわけだが。

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posted at 16:56:24

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年4月2日

増補作業、1月初旬に突入、この頃、図式光景といっていたね。要するに実体的霊魂を想定しているようなものは図式ではない、というのが図式論なのだが。(^-^)/「私家版ハイデガースタディー11 欠如態を暴く図式光景へ向けて」 togetter.com/li/954500

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posted at 16:51:29

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年4月2日

「存在とは何か」という単一の問いが一般形而上学と特殊形而上学に二重化したのは、感性論的時間という絶対時間を踏まえたカントで極大化した存在忘却で、カントでは弁証論 bit.ly/1RC7LVc にその理性批判の全体がある、という問題全体の話。@BeTakada

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posted at 06:13:38

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年4月2日

細川亮一のカント書論『ハイデガーと形而上学の問題』bit.ly/1q9r69B に少し触れると、カント書最終節 bit.ly/22V5Mpq が、なぜアリストテレスの「存在とは何か」という問いで終わるのか、という解釈だが @BeTakada

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posted at 06:12:51

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年4月2日

神が統一者であるよりは、認識者が統一を与えていると、誰も疑っていないし、ましてや誰もコスモスの実在を幻だとは言わない。実在性を問題にしない=エポケーしているどころか、誰しもが存在了解してしまっている。それが存在了解と呼ばれた、ということも知らずに。@BeTakada

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posted at 04:49:26

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年4月2日

しかし、確かに彼らの時代は科学万能の始まりで、ハイデガーにとって日常は、先存在了解(存在了解未満)だったかもしれないが、私たちには、存在了解は自明で、むしろそれを存在了解と了解していないことによるパニックのほうが、遥かに被害甚大だ。@BeTakada

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posted at 04:44:06

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年4月2日

そうした存在了解=基礎存在論があるからこそ見えてくる地平全体があるという視座の転回として、カント書を説明した細川亮一が、アインシュタインにも同様の形而上学への自覚があった、と論証していくのは、アインシュタインが自ら語るように、物理学よりはるかに明晰だ。@BeTakada

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posted at 04:38:49

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年4月2日

たしかに、人間は認識対象を神のように創造しないが、そう理解した時(これが存在了解です)、諸科学の対象を統一的に捉えている。それは造物主が統一的に創造していると説明することに対して、人間が自発的に統一を生起しているわけですから。@BeTakada

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posted at 04:35:12

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年4月2日

しかし、ハイデガーが言うように、存在忘却から存在了解に動けば、要は真実在としてのイデアや神やコギトを要求されずに、ただ眼前の存在者あるいは形相から、存在者の全体を統一的に捉えられる、というだけですからね。それが存在了解であり、それを忘れるのが存在忘却ですから。@BeTakada

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posted at 04:32:51

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年4月2日

たしかに、時間論は、存在者としての存在者を、存在者の全体として、被造物としてしか語りえない不自由からの、単線的な悪あがきの話ですからね。神のように万能には語れないという存在了解なわけで。笑 @BeTakada

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posted at 00:01:06

2016年04月01日(金)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年4月1日

「存在とは何か」という単一の問いが、一般形而上学と特殊形而上学に二重化したのは、感性論的時間という絶対時間を踏まえたカントで極大化した存在忘却で、カントでは弁証論 bit.ly/1RC7LVc にその理性批判の全体がある、という問題全体の話。@BeTakada

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posted at 23:31:14

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年4月1日

細川龍一のカント書論『ハイデガーと形而上学の問題』bit.ly/1q9r69B に少し触れると、カント書最終節 bit.ly/22V5Mpq が、なぜアリストテレスの「存在とは何か」という問いで終わるのか、という解釈なのだが @BeTakada

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posted at 23:28:07

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年4月1日

ハイデガーが言いたいのはシンプルで、イデアでも絶対神でも自我(コギト)でも、真実在という無規定性から実体的に語られる時間は静態(時間の非実在や存在忘却)であり、それは形而上学の全体(メタ存在論)ではないという図式性だけが、超越論に対する地平全体だというもの。@BeTakada

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posted at 23:18:59

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年4月1日

ハイデガーが現前性=真実在の形而上学を、存在了解していない存在忘却といえたのは、カント書で、カントは時間が感性論の絶対時間であり、弁証論の理念=形而上学の全体性となっていない、という図式論を的中させるからで、細川亮一によるとアインシュタインの時間論と同じ。@BeTakada

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posted at 22:55:42

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年4月1日

パパハイデガーといったのは、帰りにブックオフで、文庫化された東のパパ、高橋哲哉のデリダをみつけて、セントリズムの現前性の形而上学のところを再読してたからだが。つまりなぜハイデガーは非現前の形而上学なのかという。bit.ly/1SrJOQ9 @BeTakada

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posted at 22:52:57

2016年03月30日(水)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月30日

これ意外と甚大なのよ。文芸評論がキーワード喪失して久しいのだが、まず柄谷行人が信仰告白の日本化が日本の小説の誕生だと言ったのだが、今では私小説の二重襞、という問題が文芸評論の世界では未解決問題なのだ。letterskk.blog111.fc2.com/?mode=m&no=50 @genkokuai

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posted at 20:01:46

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月30日

GA29/30形而上学の根本書概念講義もこの間ね。内容は彗眼ではないらしいが、とにかく語りが面白いらしい。ハイデガーの語りの面白さからすると、他の人の語り方が、馬鹿なんじゃないかと思えてくるところがよいのだ。(^-^)/ www.amazon.co.jp/review/R1VZFEQ...

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posted at 03:55:51

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月30日

だいたい、私がコトバ化することといえば、まだお母さんをなくしていない不特定多数の人に向かって、お母さんをなくした後の心境変化、のようなことしか言っていないからな。ハイデガーがああいうことをいうというのは、そういうもののような気がしてきた。

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posted at 02:50:19

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月30日

いま、たまたまHULUで観ていなかった2009年の映画『ノウイングKnowing』を観たのだが、旧約のエザキエル書をフォーミュラ(形式)とする終末論のSFだが、この作品もお母さんが二人共他界して子どもたちがエデンにたどり着く、預言の物語なので、なんとなくそう思ったのかもしれない。

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posted at 02:47:44

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月30日

この間に、ハイデガーがお母さんが亡くしていたとは知らなかった。あれはもしかしたらそういう心境変化かもしれないな。あの激変、転回、メタ存在論は。だから私が心惹かれるのかもしれない。私も母を亡くしてから、この頃の(つまりカント書期の)ハイデガーしか心を惹きつけなくなったから。

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posted at 02:47:17

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月30日

略年表もあるね。ずっとこのあたりを読んでるわけだが。GA25~GA33。つまり1927~1931年のハイデガー。ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E... この間にお母さんが亡くなってたのか。 pic.twitter.com/ipf5baHhGF

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posted at 02:35:17

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月30日

おお、以前見た時よりWIKIのハイデガーの項目も充実。「メタ存在論」の項目も追加されているが、WIKIの用語で未定義をスタブというのだが、メタ存在論が非領域的存在論という肝心の定義がない。ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E...

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posted at 02:25:28

2016年03月26日(土)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月26日

部分を語ると全体が語れなくなる沈黙こそ、黙れということなのだが。たとえばカントがアリストテレスのアニマを放棄したから、アニマを語るなとか。冗談じゃない。そういう命令は受けない。そういう語り方。

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posted at 16:57:32

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月26日

これをいいたいんだがなー、すぐ引き戻されてしまう。(^-^)/ bit.ly/1Ujcd0N 「では、ホールピクチャー(図式全体)は、沈黙のことなのだろうか? 図式全体は沈黙に引き換えて現前するのだろうか? ハイデガーの解答はノーである。」

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posted at 16:46:09

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月26日

図式論としての『カント書』、そしてポストカント書としてのGA33とGA31へ向かう、単線的な読みを行おうとしているのだが、フォロワーさんとの対話も有り、往きつ戻りつしている。togetter.com/li/954500

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posted at 15:45:15

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月26日

そこで、前カント書としての『存在と時間』、GA24(アリストテレスの四つの存在の問から存在論的差異への学的企投)、GA25(カントの三種の綜合としての一なる語り=非概念)、GA26(概念論としての同一律による学的企投から、根源図式のメタ存在論への転回)、

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posted at 15:45:03

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月26日

こうしたホールピクチャーに対する死角は何なのか? それは概念論が齎す欠如態であり、それを救済するのが、図式論が齎す脱自態だ。そういう語りの全体へ至る道が、ハイデガーのカント書(GA3カントと形而上学の問題)において話されている。

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posted at 15:37:57

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月26日

しかし、全体は、一つの切り口を視点としなければ、立ち現われてこないものでもある。重要なのは、その見え方である部分に固執しない、いわば視座の動的自由を確保することだ。もし視点が固定されて、全体像が歪むのなら、それは欠如態という近代の哲学が陥る、ある種のドグマだ。

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posted at 15:37:37

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月26日

人は、ホールピクチャー(図式全体)が見通せないと、話が分からないというように、それはいくらデカルトの観念の要請を受け取っても、図式が見通せない全体は、話として通用せず、いわば実体化してしまう。

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posted at 15:37:13

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月26日

「私家版ハイデガースタディー11 欠如態を暴く図式光景へ向けて」をトゥギャりました。 togetter.com/li/954500

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posted at 15:33:48

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月26日

語りに対する方法は、あくまでも機械論などのような一つの傾向ではなく、満遍なく語らないと欠如態が生じてしまう。人間を機械に喩えれば、オートマトンは生まれない。それはロゴスの全体で人間を捉えていないからだ、という話に見えました。@BeTakada @jeanbeauty2

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posted at 14:00:01

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月26日

要するに、従来の独我論者は、無時間性を人間の頭脳のオートマトン化のように転倒してしまうのだが、じつはそうではなく、オートマトン(コンピューター)のユーザー、つまり神はモナドの無時間性から、有時間を生成できるらしい。楽しい本だ。@BeTakada @jeanbeauty2

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posted at 13:36:43

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月26日

それはたまたま、この話を連想させる。twitter.com/J_J_Kant/statu... 要するにオートマトンのユーザーになりきれない(主導権を取れない)のは、魂の欠如なのです。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada @jeanbeauty2

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posted at 13:20:18

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月26日

内井惣七『ライプニッツの情報物理学』は、ハイデガーがライプニッツの脱自態への転回とする1695年の断片に対して、オートマトン=チューリングマシン(コンピューター)の発明であり、オートマトンのユーザーの発見、という転回としているようです。@BeTakada @jeanbeauty2

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posted at 13:12:37

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月26日

GA33はアリストテレスには、近代の形而上学が陥る欠如態がない、というロゴス全体性に関する講義だが、ライプニッツの1695年の転回に触れるのはこの箇所です。bit.ly/1XMuked @BeTakada @jeanbeauty2

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posted at 13:11:00

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月26日

ところで、昨日たまたま書店でみつけた内井惣七『ライプニッツの情報物理学』 twitter.com/sunamajiri/sta... は、ハイデガーのポストカント書期GA33で取り上げるライプニッツの1695年の転回をめぐる詩論で興味深い。@BeTakada @jeanbeauty2

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posted at 13:09:52

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月26日

いわば、神の存在という、レアールではない述語分析を、唯一の形式とすることで陥るロゴス(語り)からの頽落を、批判するという光景だが、告知されていない形式を、如何に方法的に拒否できるのか、ハイデガーも十分に苦悶しているのが、見て取れます。@BeTakada @jeanbeauty2

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posted at 13:00:43

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月26日

往年のハイデガーに対する読みは、こうした方法としてのハイデガーを欠如している。そうした光景を欠如するとき、脱自的全体性(アニマという時間の根源規定)が、欠如=沈黙してしまう。そういう図式光景から読み直ししているところです。@BeTakada @jeanbeauty2

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posted at 12:43:59

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月26日

それは、告知されざる形式(たとえば単なる論理式)は、形式ではないという告示、というハイデガーの方法的懐疑、形式的告示的解釈学twitter.com/sunamajiri/sta... から読み直すということでしょう。@BeTakada @jeanbeauty2

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posted at 12:41:36

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月26日

(続き)ポストカント書においては、「哲学の主導的問」つまりロゴスの全体が見極められているのです。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada @jeanbeauty2

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posted at 12:38:09

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月26日

そこで、メタ存在論は領域存在論ではない、という丸山文隆のパースペクティブに立ち返るのですが twitter.com/sunamajiri/sta... が、(続く) @BeTakada @jeanbeauty2

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posted at 12:37:53

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月26日

俗にハイデガーの主著だけで、図式性の破綻を予想し、ハイデガーを独我論であるとか、領域存在論であるとした往年の読み方が、この数年の読みから批判の俎上に載せられています。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada @jeanbeauty2

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posted at 12:30:03

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月26日

それは、独我論や論理実証主義といった分析行為が、ハイデガーの言う脱自態(アニマ・形相・構想力による時間的触発)を、たとえば言語の物象化という沈黙や欠如態として誤読する、領域存在論である、という系譜学を伴っています。@BeTakada @jeanbeauty2

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posted at 12:26:49

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月26日

いずれにせよ、霊魂(アニマ)がカントの言う構想力であり、そうした形相による脱自態がロゴス全体性であるにもかかわらず、欠如態や沈黙となる近代とは何なのか、という問いからの読み直し。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada @jeanbeauty2

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posted at 12:21:38

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月26日

それは、マクタガート~ウィトゲンシュタインの独我論がニュートン時空であり、脱自的なハイデガー時間がアインシュタイン時空だろう、というパースペクティブから読むということです。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada @jeanbeauty2

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posted at 12:18:35

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月26日

これに対して、最近、タカ基地氏が、中山康雄『時間論の構築』amzn.to/1pCoHTV を取り上げています。twitter.com/sunamajiri/sta... それは~ @BeTakada @jeanbeauty2

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posted at 12:17:55

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月26日

主にカント書の脱自的地平(超越論的図式光景)を、ポストカント書においてロゴスの全体とするのは、アニマからデュナミスまで形相(構想力)を欠如態=沈黙とした近代批判だろう、という公算で読むということです。@BeTakada @jeanbeauty2

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posted at 12:10:12

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月26日

11月の togetter.com/li/908389 以来、ツイートまとめを怠っているので、少し纏めないと、ハイデガーの告示した形式が、図式的に見えづらいのだが~(続く)@BeTakada @jeanbeauty2

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posted at 12:09:55

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

16年3月26日

そうでしたか。入れ替わりで、タカ基地さん @BeTakada さんと読んでいて、私は途中までお二人を半ば混同していたほどだ。主に前カント書としての『存在と時間』~カント書~ポストカント書(GA31とGA33)というパースペクティブから読んでいます。@jeanbeauty2

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posted at 12:08:05

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