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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
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2014年01月12日(日)

非公開

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posted at xx:xx:xx

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年1月12日

ツイートまとめ@FB(^-^)/ 石原千秋のいう受験小説の道徳とは? www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p...

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posted at 06:58:00

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年1月12日

大体、テクスト論を小森陽一に一義的道徳にさせる国文学や、そうさせてしまう日本近代文学が歪んでいるので、そうしたテクスト(性)を無理やり解釈しようとすれば、道徳しかないことになる。しかし、マテリアルな文はそんなこと言って=書いていない。@mallarmean

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posted at 06:44:20

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年1月12日

そうです、テクストは読めないが、文は読めますからね。@mallarmean 講師がすべきなのは、「テクスト」を読むんじゃなくて、「文」を読めばいいだけのこと。そうすりゃ、逆算なんて不要で大本先生が仰るように「簡単」になるんだよね。

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posted at 06:37:20

intermezzo @mallarmean

14年1月12日

大学入試小説問題に出題者の解釈への視点が必要と思ってる講師は、コトバをマテリアルに読むことができてないんじゃなかろうか、単に、大本先生が仰った「精度」が欠けてるように見えるんだ。。

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posted at 06:18:26

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年1月12日

この堕落破滅する男に冷静でいられるかというのが石原千秋=小森陽一の捉える戦後高校国語ですが、大学入試の客観テストが評論を要請する。それは近代論という日本固有のおかしな現象学だが、現象学は日本では近代小説が最も的確な散文的実践だった、というのがあると思います。@mallarmean

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posted at 05:37:20

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年1月12日

(続き)この前、侍になれずに小説を書いた漱石に対して、小説が書けずに政治をする石原慎太郎が、飲み込めないのは太宰だ、という話twitter.com/TKDOMO/status/... になったんですが、同じことです。(続く)@mallarmean

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posted at 05:10:19

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年1月12日

しかし、健気な女との非対称は置いといて、簡単ですよね。戦後国語の道徳、仰るような冷静的確とは、男の堕落や破滅を飲み込む余裕が有るかということなんです。鴎外の舞姫が高校必修になったのも、キチガイになった男子を、飲み込む冷静さが国語だからです。(続く)@mallarmean

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posted at 05:09:34

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年1月12日

確かにここ引っかかりますよね。小説が道徳的であるのは、男性の破滅、女性の健全という非対称だからだ、という部分。小森陽一の性転換的な漱石のような論文を受けて、小森と石原が対談していましたが、非対称が道徳といいたいのだろうな。@mallarmean

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posted at 04:17:59

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年1月12日

小説の道徳とは、男の堕落で女の健全というところのこと? @mallarmean 石原千秋が中学入試も高校の国語教育も道徳教育だと指摘するのは正しくとも、センター津島佑子の小説に出題者のバイアスを読み取るのは正しいとは思えません。 pic.twitter.com/elqF6uNFG0

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posted at 04:09:55

2014年01月10日(金)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年1月10日

その蔵相の気持ちもわかるよね。ちょっと前までは360円の固定相場で、安定的に労働力を安売りして楽できたわけだから。しかし昭和天皇は国民の気持ちにたって、円高で国民が安売りされなくなったと喜んだんでしょうね。twitter.com/sunamajiri/sta... @zebra_masa

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posted at 20:50:22

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年1月10日

そんなに笑ったら、悲哀に満ちたオールドワールドオーダーに、NWOっていわれちゃうわよー(^-^)/ @MayumiVoice 本当に笑みがこぼれるくらい間違っているのだわ

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posted at 20:00:39

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年1月10日

円安の方が好調な輸出製造業というのは、国民総動員のように国民の価値を低めてるだけなのにね~。昭和天皇が円高を喜んだというのが笑えないよ。(^-^)/ twitter.com/sunamajiri/sta... @zebra_masa

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posted at 19:42:48

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年1月10日

予備校カルテルなるものあるとしても(いや実際、そういうニッチなんだが)、どうせガラパゴスゆえの悲哀だからね(^-^)/ @virusyana あー 米国に留学してるからねぇwww(^-^)/ 

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posted at 19:35:48

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年1月10日

そのやり方だから、現代文は接続詞だとかいって、結局訳分からなくなって、東大記述式などで、ものすごくレベルの低い解答例を公表して、笑われてるのよ大手予備校(^-^)/ @virusyana  現代文たん に訊いてくるうぅ

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posted at 19:10:31

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年1月10日

そーだよ。現代文は相同表現と対比表現と因果関係と比喩だ、とか分類学して生徒煙に巻く代表格よ(^-^)/ @virusyana へえ。今でしょの人って現代文の先生なんでつか。

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posted at 19:04:20

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年1月10日

もう古いの? 12月にNHKみてたら、今でしょの人の番組をやるという番宣で、東大出の芸能人に向かって、今でしょの先生が演壇から「おまえ、現代文の本質がわかってねえんだよ」というシーンが映ってたよ。現代文に本質なんてあるとは思わなかった(^-^)/ @virusyana 古い!

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posted at 19:02:05

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年1月10日

だって、まわりの大手予備校講師とか同業者は陰謀論しか言わないよ。NWOの話しかしないのが大手予備校ww(^-^)/ @virusyana (`ↀ_ↀ) ウサギさん NWOに言及 

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posted at 18:44:00

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年1月10日

いや、ジャズのメソッドは譜面ではなく、チェイス=掛け合いだから、なおさら師匠が必要。アメリカでジャズのレッスンというのはチェイスのこと。ついてこれる日本人は少ない。音感とセンスと根性がない。@neajazz せめて厳しい師匠の代わりに厳しいメソッドでもあればまだ良いのだろうけど、

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posted at 18:14:31

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年1月10日

だから、知りたいことだけ教えてもらえると勘違いする日本では、明治以来家元制度が発達してきたのだろう。厳然とした師弟関係がないと形になるものもならない。教えがないのなら独習でいいと思って結局やらなくなる。だから厳しい師匠が必要なのだ。日本では家元と思った方がいい。@neajazz

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posted at 17:46:14

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年1月10日

そうそう、なんで日本が侵略しちゃいけねんだよって感じ。私に権力任せてくれたら中華思想に対抗して世界侵略するぞ。(^-^)/ @MayumiVoice アレクサンダー大王の昔から侵略とは偉大な概念なのにね。日本の侵略行為を力強く肯定できないところが日本ウヨクの限界かもね(^^)

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posted at 12:14:26

2014年01月09日(木)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年1月9日

ジャズがモダンになる前のダンスは、ダンサーが奏者を奴隷にしていたからね。これはクラシックバレエでも同じ。ダンサーが自由人で音楽は奴隷だった。それがモダンジャズで逆転したのだ。だからダンスも変われた。@MayumiVoice 踊りたければ勝手に踊ればいいのでは?

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posted at 10:21:44

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年1月9日

端的にジャズにとってリスナーは奴隷だよ。奏者だけが解放されいている。それがダンス音楽でなくなったジャズの近代。日本ではリスナーによるジャズ批評が盛んだが、これもジャズの奴隷のようなもの。自由人が知識人を奴隷化する。最近それが廃れて日本人も奴隷解放されてきているが。@TKDOMO

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posted at 10:17:49

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年1月9日

ジャズにおける奏者は、リスナーのような知識人の営為とは明確に異なるからね。つまり自由人だ。@TKDOMO 言語の壁がない分アプローチしやすいね、そこへ。アドルノがジャズをdisってるのが、すごい嫌な感じがするのってその辺の関係だね。偏狭というか知識人の限界

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posted at 10:08:51

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年1月9日

音楽教育的には、その奴隷解放が分からないからジャズが出来ない、という人が圧倒的多数であることからも、それは明白。だからジャズが出来ず、ただ指を加えて聴いてるしかなくなってしまう。モダンリスナーね。音楽教育というのはそこに踏み込もうとしてはじめて本質的なんだと思う。@TKDOMO

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posted at 09:58:26

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年1月9日

だからジャズにおける近代化は、受け手を踊らせる音楽だったことから、奏者が自分と向き合う音楽への変容なのだ。聴かせてたり、受け取られることを狙ってるというのは端的に誤解。奴隷解放だね。もちろんそうなってからのモダンジャズは聴かせる音楽になるのだが。@TKDOMO リスナーって読者と

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posted at 09:49:43

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年1月9日

リスナーは聴いているだけだが、奏者はアドリブ=音探し=サーチングをしながら、リスナーより先に欲しい音が聴こえてるからね。聴くだけというリスナーに、その音は聴こえていなかったのだから、天才だろうね。(^-^)/ @TKDOMO 天才たる所以が…w

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posted at 09:23:48

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年1月9日

それが的確なワンノートだったりするww(^-^)/ @TKDOMO もしかするとマイルスって迷ってる過程そのまま?w

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posted at 09:13:56

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年1月9日

批評家などリスナー側は、抑制的とか、コルトレーンならスピリチュアルとか受け取るのだろうが、やってる本人は、最初から的確な音を出せてしまうか、コルトレーンのようにサーチングしている内に、そのプロセスで陶酔しはじめるか、ぐらいしかないよ。@TKDOMO マイルスの強烈な自己抑制

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posted at 09:09:37

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年1月9日

野うさぎが跳ねているようなと形容されるディジーのように軽やかに吹けない代わりに、ダンス音楽ではなくなったジャズのモダンを、ムードで感じた最初で最後の天才だからねー。(^-^)/ @TKDOMO 自分が感じるのはマイルスの強烈な自己抑制なんだが、マイルスは変わり種なのかな…?

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posted at 09:03:45

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年1月9日

ジャズのモダンはダンスから聴かせる音楽への変容だが、奏者は聴かせるつもりであるより、自分と向き合ってしまうね。クラシックの奏者のように解釈が演奏ではなく、演奏そのものに到達しようとして、自己存在あるいは身体が障壁になるからね。それをオーディエンスは傍聴してる。@TKDOMO

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posted at 08:53:48

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年1月9日

実際、ピアノさんでアフターにお喋りが止まらなくなる人を知ってるが、彼の演奏は昇華していない。音色重視でロマン派になるフルーティストには、bop-ishなフルートは汚い音色にしか聴こえないようだが、やっている方は高揚感ではなく昇華しちゃってる。(^-^)/ @TKDOMO

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posted at 08:41:39

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年1月9日

言葉の概念化による高揚感より、演奏の量子化による昇華のほうが、ストレートにハイになるのかね?(^-^)/ @TKDOMO 「演奏の比ではない」って、ほんのりキョーフが漂い

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posted at 08:38:21

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年1月9日

それが難問。たぶん社畜になることだと思う。というのも、サラリーマンは日中抑えていて、セッションに来てドーパミン出まくって一番元気よいんだが、お酒で落として疲れて寝て、また会社でぼーっとしてそうだからww(^-^)/ @MayumiVoice いい落とし方あれば教えてください

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posted at 02:40:49

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年1月9日

うん、あるよねー。講義しててハイになり落とせなくなること。本を読んでいて落とせなくなるというのは、あんまりない気がするな、と今考えていたとこ(^-^)/ @MayumiVoice ぼくも生徒によっては講師ハイになることがあります!てか今その状態。なかなか落ちない

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posted at 02:30:19

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

14年1月9日

いや、私でさえちょっとライブすると、落とすのに半日以上かかるよ。つまり寝られなくなる。パーカーは落とすのに苦労してたのよ。ところがナチュラルで上げられない劣化コピーの人たちは、パーカーになるためにケミカルでw 演奏で躁状態になりお酒で落とす人も多いよ(^-^)/@TKDOMO

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posted at 01:53:08

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