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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
並び順 : 新→古 | 古→新

2015年02月06日(金)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月6日

『カント書』はwww.amazon.co.jp/review/R3QBL4N... によれば3和訳あるそうですが、最新の創文社版も増刷してくれませんね。これではミッシングリングでしょうね。@jeanbeauty2 是非、出版して欲しいです、カントと形而上学の方も、欲しいのですが、手に入っていません、

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posted at 00:15:41

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月6日

因果律とか必然性とか純粋性とか、古名というのは、ハイデガーが『カント書』で認識者を有限性に確定するまで続いた名前ですよね。いわばハイデガー以降は、東のインタビューtwitter.com/sunamajiri/sta... ではないが、必然性すらも問題にならない。@jeanbeauty2

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posted at 00:18:22

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月6日

もっと短絡的にいうと、認識者が神のような無限性を要請している場合にだけ、因果律や様相性などが、名前化されただけです。それでは神すら不純だ。それらを純粋に抽出すると、企投のような認識が意味を失うのです。『カント書』は必読書なのですけどね。文庫本にすべきです。@jeanbeauty2

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posted at 00:20:13

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月6日

仮象かどうかbit.ly/1LRW6kF というよりは、やはり基礎付けをめぐる『カント書』の遂行意味でしょうね。@jeanbeauty2 bit.ly/1v2Vz4P 統覚の有限性ということで、調停役も神ではないから無理という場合、総合判断の確実性

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posted at 09:52:25

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月6日

目次の一部を添付しますが、無から始めないこと、というのは仮象の問題ではないですね。カント書については丸山文隆氏の論考twitter.com/sunamajiri/sta... が面白かったですよ。@jeanbeauty2 pic.twitter.com/JLOo49PxzT

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posted at 09:59:45

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月6日

理想社版の木場氏による『カント書』の訳者解説です。www.evernote.com/l/AJ0Iuf7JbFhM... 古本が一冊ヤフオクにありますね。ただし、創文社版でないと、肝心のこのカッシーラの付録がなく私も未読で困ってます。bit.ly/1vCoWgk @jeanbeauty2

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posted at 10:12:41

2015年02月07日(土)

中嶋 哲史 @J_J_Kant

15年2月7日

@sunamajiri まあ、本来エッチは子供を作る手段にすぎなかったものが、今はエッチが目的で子供はその予期せぬ結果にすぎないという価値の転倒が起こってますからね(^^)

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posted at 11:22:44

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月7日

その偶然性、先日来、様相論=必然性を括弧に括ったtwitter.com/sunamajiri/sta... といっている、現代思想の東の最新インタビューの結論なのですよ。bit.ly/1zZ0Lwo @J_J_Kant 今はエッチが目的で子供はその予期せぬ結果という価値の転倒

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posted at 11:36:11

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月7日

簡単に言うと、恋愛もセックスも偶然だが、生まれてきた娘には出生は必然だ。しかし娘ならそうかもしれないが、息子はその必然性に疑問を持つオイディプス関係を抱くという話twitter.com/sunamajiri/sta... で、必然性は旧来の価値観として葬られたという話です。@J_J_Kant

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posted at 11:43:41

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月7日

(カントが始めたような)様相論というのでは、自分にとっての必然性しか引き出せず、それが無責任ということだ、という極めて当たり前の話をしてますね。それを提示するのが現代哲学の役割だと東は言い切ってますね。@J_J_Kant 偶然/必然論は今ちょっと真剣に調べたいと思ってます。

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posted at 12:08:12

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月7日

ツイートまとめ(^-^)/ 今この現代に偶然・必然という様相論は何を意味しているか、という皆の関心事。
www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p...

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posted at 12:25:58

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月7日

河出道の手帖『木田元』巻頭の鷲田氏との高田珠樹氏の対談。(日本はテンポラリテートを神秘的に受容したが、ナトルプ報告以前から)木田は「キルケゴール的動機」いわゆる「気分」で、存在と時間を捉えていた。翻訳シンポの高田氏の発言の解説のよう。 pic.twitter.com/RQHy3trHGf

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posted at 17:39:35

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月7日

鷲田・高田対談面白かった。木田は『存在と時間』とは逆順になる『現象学の根本問題』から時間性に言及するも、手許性から踏み込まないが、メルロの「反哲学」から一気に「ある」=「作られてある」=被造性を喝破した。そういう時の文体は、メルロ訳文のますらおぶりとは対照的で男々しかった。

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posted at 19:06:41

2015年02月08日(日)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月8日

温泉でiPhoneでツイートしたので、文意に間違いがあるな。訂正 メルロ訳文のたおやめぶりとは対照的に、ハイデガーを論じた木田元の文体は、ドイツ語全集の総編集者を「とても頭の悪いやつ」といったり、ますらおぶりになった。それより日本人が陥ったテンポラリテートを反哲学で克服は笑った。

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posted at 02:34:28

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月8日

なぜ日本人が殊更テンポラリテートの罠に落ちるたのか、対談はそれに触れている。罠とは西欧では当然の、ある→作られてある→プラトンの被制作性→ユダヤキリスト教の被造物と、ゾルゲである「私の『ある』ことが気になる」が結びつかず、木田氏によって目から鱗が落ちたと鷲田氏。

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posted at 02:54:54

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月8日

対談は翻訳シンポの直前。翻訳シンポで、従来訳は「私の『ある』ことが気になる」を踏まえられず、ある種の迷いがあったが、木田元はそれを踏まえ、謎とされたテンポラリテート(時間性)に目処をつけ、メルロの「反哲学」という概念で、被制作性=被造物に直結させた、という話。

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posted at 03:00:54

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月8日

鷲田が木田元まで「ある」を「作られてある」、すなわち西欧独特の被造物という問題だと分からなかったというのは拍子抜け。さらに木田元の「反哲学」がメルロ晩年の概念です、という鷲谷に、高田が知らなかったというのも意外。つまり、ハイデガー、メルロと横断的に読めたのは木田ぐらい、という話。

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posted at 03:04:19

哲学少女 @ecila808

15年2月8日

@nckrx970 西田はノエマ的とか過程的といっているので、対象的と言ってもいいと思います。まあ一面に独我論性をちゃんとやれるのは、「(絶対)無」のおかげなんですかね。ライプニッツもヘーゲルもやはり「有」が思考のベースになっている(特にライプニッツは)

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posted at 16:26:14

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月8日

無から初めてはならないtwitter.com/sunamajiri/sta... という、ハイデガー以降のいわば反地動説を考えている時に、哲学少女の、ライプニッツの有に対する西田幾多郎の絶対無の話を捕捉してしまった。twitter.com/ecila808/statu...

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posted at 23:31:31

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月8日

そこで、昨日紹介しそこねた木田元追悼号の鷲田清一と高田珠樹の対談。というのも、ナトルプ報告まで、日本ではテンポラリテートがいわば絶対無のように誤解され、木田元だけがメルロの反哲学から、その誤解を免れた、という趣旨になっていたからだ。bit.ly/1KCL1Ra

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posted at 23:32:36

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月8日

この道の手帖木田元追悼号の鷲田清一・高田珠樹の対談は、ナトルプ報告の日本における受容について、ある意味重大な証言である。高田がナトルプ報告の紹介者で、木田元は三木清の手紙ですでに察していた、という話なのだが。それを察していないと、どうなるかが問題。

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posted at 23:36:39

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月8日

ナトルプ報告については『ハイデガー読本』森秀樹『アリストテレスの現象学的解釈 その胚胎していたもの』が掻い摘んでいる。そこから主要部分を抜粋すると bit.ly/1zL2GTN アリストテレスのソフィアによって疎外されたピュシスを回復するフロネーシスの話。

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posted at 23:43:25

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月8日

鷲田・高田対談は、主にナトルプ報告の受容の遅れから、『存在と時間』のテンポラリテートが、いわば絶対無のように神格化され、被制作性の解体として立てられたはずの時間性が、日本において受容上の混乱になった、ということを明らかにしている。bit.ly/1KCL1Ra

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posted at 23:46:29

2015年02月09日(月)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月9日

この話は、哲学や思想の議論とは無縁の読者には、単に創造主と被造物の関係などない、という現代では自明とされる一点twitter.com/sunamajiri/sta... だけが読み取れる話なのだが、それを明確に記述することの困難が問われている。 pic.twitter.com/iYWWHqZSsh

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posted at 00:05:29

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月9日

対談で高田珠樹は、ナトルプ報告を察した木田元が、『現象学の根本問題』の順序から手許性に至った、というのは、先日の丸山文隆twitter.com/sunamajiri/sta... の『カント書』直前までの話。 pic.twitter.com/597PeLD1VZ

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posted at 00:15:27

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月9日

続いて鷲田清一が、それを補うのが「反哲学」だが、それはメルロ=ポンティーの概念というと、高田珠樹が知らなかったという。このようにハイデガーとメルロを横断できたことでテンポラリテートが無のような罠にならない画期的な日本語の先駆となった。 pic.twitter.com/vJJZ9grfPs

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posted at 00:21:06

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月9日

木田元が『カント書』ではなく『現象学の根本問題』とメルロの「反哲学」によって、テンポラリテートの文脈を回復したというのが興味深い。ハイデガーでは『カント書』に至らなければ、造物主は駆逐されていないように思えるからだ。twitter.com/sunamajiri/sta...

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posted at 00:23:10

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月9日

さて、これを捉え損なう、つまり禅でも西田でもよいが、絶対無でライプニッツに対向するとどうなるか、というのが日本人の具体的な関心事。正月のNHK戦後史証言・吉本隆明でも、梅原猛が京都学派を攻撃する吉本隆明を熱弁していた。 pic.twitter.com/WYcAefbJLU

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posted at 00:30:15

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月9日

ツイートまとめ(^-^)/ 木田元追悼対談に想う、「絶対無から、つまり禅から初めてはならない」。www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p...

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posted at 00:53:10

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月9日

ところで、木田元追悼対談で、より重要なのはこのテクネーの部分。黒ノートシンポでハイデガーを弁護できないと辛辣だった三島憲一氏も出てくるが、黒ノートでは明解にmachenshaft(工作機構、もっといえばユダヤによる作為性)。 pic.twitter.com/slfffYu1L1

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posted at 01:32:22

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月9日

このテクネー~machenshaftでは、作為に対する自然が出てくるのだが、問題は多義性だろう。丸山文隆が指摘する自然の多義性(手許性)www.l.u-tokyo.ac.jp/philosophy/pdf... の前に、ナトルプ報告が指摘するアリストテレスの生の多義性を克服したいだけなのだから。

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posted at 01:34:51

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月9日

簡単にいえば、被制作性(造物主)を解体することしか、思考はできないはずなのだが、そのことで生み出されるある種の多義性が、思考の正確さを歪めてしまい、いつのまにか作為性・自然・絶対無のようなものが、突然取ってつけたように出てきてしまうのだ。この副産物の処理が問題になってしまう。

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posted at 01:48:01

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月9日

意味があるでしょうね。中沢も「西田だけが自覚した」と触れてますね。問題は書けているかどうか、だけですが、ハイデガーが無から出発しないことに拘るのは、被投に行くためのある種の手続きのようですからね。twitter.com/sunamajiri/sta... @ecila808

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posted at 02:40:49

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月9日

英米の経験論が意識を主語に対象化してしまうのに対して、述語化=対象化する意識の場所を与格にするのがドイツ観念論の牙城なんでしょうね。ハイデガーで「無」は~ (続)@ecila808 bit.ly/1xTs1qA 絶対無という語を西田は主語として使うことはほぼなく

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posted at 11:47:13

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月9日

(続)ハイデガーで「無」は『カント書』で丸山bit.ly/1DSBVh4 の抜粋箇所のように、いわば「無」それ自体になるようですが、西田はそこに独自に向かおうとしているように見えますね。@ecila808 pic.twitter.com/HJj8J7RGqm

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posted at 11:48:23

哲学少女 @ecila808

15年2月9日

@sunamajiri 不案内ですが、ハイデガーの無は、あらぬのではなくある的に、存在者の輪郭線というか、浮き彫りにするものというか、対立的な感じがします。西田は存在者と存在の区別をしないので、比べるのがなかなか難しい気もします。

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posted at 12:01:58

哲学少女 @ecila808

15年2月9日

@sunamajiri もちろん比較は無意味だとか、西田は禅的だから特別だとか言いたいのではなく、むしろ私も現代哲学のコンテキストに西田を位置付けたいのですが、その内在的困難という意味ですね。これに関しては検討中というか勉強中ですね。

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posted at 12:11:21

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月9日

私も従来はそう感じていたのですが、ハイデガーの無を、無の対象化の完全な排除として読むと、丸山氏のような整合性が得られる。その点で、無を主語とせず場所とするということと非常に近似しているようにも見えます。@ecila808 対立的な感じ pic.twitter.com/TVP7ErZjZT

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posted at 12:15:33

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月9日

ハイデガーがここで、無を対象化しないというのは、存在者の全体を企投するには無が対象化される。しかし、被投は偶然的であり、そのことが有限性である。よって対象化されるのは無ではない、ということのようなんですが、逆に、無を場所とすることと、非常に似ている。@ecila808

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posted at 12:18:03

哲学少女 @ecila808

15年2月9日

@sunamajiri 確かにそうですね。対象化されざるもの(まだできないだけとかでなく)として、存在者の連関を開くものとして無を捉えて行くという意味では、接近を示している感じがします。そこで西田は弁証法論理ということを頻りに言い出すわけですが、ハイデガー的にはどうなんでしょう

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posted at 12:18:56

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月9日

そこからいわゆるメタ存在論への転回が、内的な理路として必然化された、と丸山氏は論証しているように見えます。その後の現代思想では、大地論への反地動説的新転回などと中田先生もおっしゃる。しかしいわば場所のことなんでしょう。場所論以降の西田はおもしろそうですね。@ecila808

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posted at 12:26:25

哲学少女 @ecila808

15年2月9日

@sunamajiri そのへん面白そうですね。折に触れてハイデガーに絡んでますが、そこまでなかなか入って行きにくいですね。徐々に入って行きたいですが。

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posted at 12:30:54

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月9日

ハイデガーの転回が、寄与や黒ノートという後発文献によってではなく、また従来の解釈者の恣意でもなく、厳密に内的な理路として解釈され始めた時代です(そんなことまだ分からなかったのかと驚くほど)。西田に関しても戦後の問題があって十分に汲みつくされたいない気もしますね。@ecila808

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posted at 12:36:21

哲学少女 @ecila808

15年2月9日

@sunamajiri 学会ができたのも比較的最近ですしね。条件反射の批判で悪者にされるか、やたら神秘化されるかのどちらかが多かった。禅というイメージが悪い影響を及ぼしている。西田が禅とか言われるのを嫌ったのもよくわかります。今はもっとフラットに研究されるようになってきていますね

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posted at 12:42:24

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月9日

それほどなんですか。理路不明で禅に結びつけるんですかね。意識を対象化するのではなく、意識が対象化するのだ、というのを経験論の人たちは、禅の復古のようにとらえるんですかね。ハイデガーも誤解されまくってるんでしょう。開覆しすぎてしまい逆に掩蔽のように映る。@ecila808

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posted at 12:49:08

哲学少女 @ecila808

15年2月9日

@sunamajiri まあさすがに京都学派の流れを汲んでいる人たちは違いますが、より広くは。まあ西田が論理と言っているものを捉えるのが難しい部分もありますし、実際禅も出てくるので、単なる間違いではないわけですけど。

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posted at 12:55:14

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年2月9日

ハイデガーが『カント書』末尾で、ヘーゲルの論理学のダメ出しを繰り返しますが、フッサールやハイデガー、そして西田の言う「論理」は、一般の人のイメージするそれとは、かけ離れてるんでしょうね。実に当たり前のことなのに。@ecila808 pic.twitter.com/vJzWbuad6k

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posted at 13:07:36

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