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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
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2015年07月31日(金)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月31日

時間が伝統論理学の根源規定であり、神という観念を悟性に要請せず説得性=倫理になるという彼らの議論は、イギリス人の経験主義(嘘をつかなければ幸福になる等々の仮言命法)を、いわばブルジョアジーとして批判する思考の源泉のことなので、万人に説得力があるというだけです。@BeTakada

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posted at 04:03:59

2015年07月28日(火)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月28日

要は神の因果律=経験論か、自我の時間か=批判というような話だけれど、植村さんはかなり直感的=時間的のようで、好評のようですね、今度私も読んでみようと思っていたとこですよ。www.amazon.co.jp/review/RXXVE6U... @BeTakada

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posted at 00:15:04

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月28日

マクタガート twitter.com/sunamajiri/sta... の時間は無で(神を原因とした)因果律だけがあるという無時間論に煮詰まってしまうイギリス経験論を批判するのが、カント以来というべき現象学なのだろうが、植村氏の時間論は直感的でわかりやすよね。@BeTakada

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posted at 00:05:29

2015年07月27日(月)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月27日

自己という時間でしかないものを、静的な物のように対象化するのでは、時間という現象と、変状のない静的な物の同一性との差異性を、根源的に理解する地平(つまり科学)に、現象学的還元されない、つまり悟れない、ということですよ。それでは未来の自己同一性を悲観するしかない。@BeTakada

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posted at 23:41:28

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月27日

自我、あるいは自分を物と思った瞬間に、時間が自分の中にないことになって、外の時間に振り回されるってことだわな。気分でしかない私は気分を害しちゃうか、アパシー=無感情になっちゃうね。 @LitoSnowfield 自我を対象化してまるでモノのようにする客観性のいかがわしさ

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posted at 23:20:48

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月27日

そうよ、そのことだけよ、それじゃ気分でしかない実存を、黙して表明することも出来ない。ストレスたまっちゃう(^-^)/ @LitoSnowfield そうそう…自我を対象化してまるでモノのようにする客観性のいかがわしさ(笑)

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posted at 23:18:42

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月27日

もっと乱暴に猫写すると、自我をレスコギタンス(モノ)のように対象化してしまうと、神や疎外(人格神)や物神(資本)が、時間=未来を覆うんです。しかし、論理学の規定を自我の思惟性ではなく、時間を主軸に転回すると、未来=時間は自我が主体になる。そんなような話です。@BeTakada

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posted at 23:07:51

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月27日

簡単にいえば、ニュートンのように、時間が(自我の)外にあるわけじゃないよ、ということをハイデガーはカントの図式論で完全に言明できた、ということなのだが、それはレスコギタンス(自我というモノ)があるわけではなく、エゴサムコギタンス=自我が時間だ、ということです。@BeTakada

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posted at 22:56:51

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月27日

具体的には、自己の実存のような対象が同一性として見えるための時間は何を要件とするか、という話です。ハイデガーがカント書で、自我ではなく時間が根源規定だ、というのも同一性の問題だけど、斎藤慶典氏がものすごく素人向けにストレートにイメージさせている。@BeTakada

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posted at 22:31:51

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月27日

ハイデガーと違いフッサールは語りが下手だからね。カントとフッサールのイイトコドリをする話、哲学史ではなく、一体何が具体的に問題なの?というイメージは、斎藤慶典の教養書がストレートですよ。www.amazon.co.jp/review/R2KCYE9... @BeTakada

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posted at 22:27:58

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月27日

過去現在未来という時間は主観の外部にないが、とはいえ他人がいるんです。しかしこうした脱自的時間の話は、最近では生物学のようになっていて、より直感的で読みやすく感じるはずですよ。heideggerforum.main.jp/ej2data/jikany... @BeTakada 哲学で言う所の「時間」の意味を知りたい

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posted at 13:31:01

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月27日

ハイデガーの有は、カントがハッキリ言わなかった比喩=時間をハッキリ言明することだが、黒ノートからハイデガーを糾弾 twitter.com/sunamajiri/sta... した三島賢一先生、安倍政権を糾弾してカントを擁護してて、悩ましい。twitter.com/SEALDs_Kansai/...

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posted at 06:37:14

2015年07月26日(日)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月26日

現代思想を構成する現象学的還元にしろ、カテゴリー的直感にしろ、形式的告示にしろ、脱構築にしろ、それらは単に〈方法論〉です。だから〈方法〉的には切断される。この切断された方法が、教養がないと見えないんです。それで仏教を方法と錯覚して、本覚という実体論になる。@J_J_Kant

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posted at 23:59:09

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月26日

ポエム系、世界語り系が流行ったしね。方法を喪失して仏教から比喩を実体と再構築している、フィクションを現実と思ってしまう。たしかに東のデリダのように、脱構築以後切断されてる。しかしそもそもハイデガーですから、それは一時間もあれば万人が理解できる方法というだけです。@J_J_Kant

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posted at 23:52:16

中嶋 哲史 @J_J_Kant

15年7月26日

@sunamajiri そう。仏教の概念を持ち出されるとなんだかありがたくなって世界とは人間とはそういうものなんだと思ってしまう。体系が複雑で巧妙なだけに人を惹き付ける力がありますからね。

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posted at 23:47:02

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月26日

私も嫌いというだけで悪口にはならない。ただ仏教には端的に方法がないだけですよ。比喩を実体視してるだけです。極めて単純なので、みんなそう思わないだけです。@J_J_Kant

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posted at 23:43:37

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月26日

隠者さんとの対話 bit.ly/1LJbzW6 、先日の twitter.com/J_J_Kant/statu... もだが、ハイデガー以後比喩になった事柄、柄谷のデカルト~東のデリダ~ルソーの比喩が、仏教から実体に思えてるだけ、のように見えている。@J_J_Kant

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posted at 23:30:36

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月26日

表現の自由=ポリコレに萎縮しましたよね。戦前ハイデガーが、そうしたアプリオリな一貫性のようなもの、つまり論理学(を実体視するようなこと)を完全に解体した、その方法を戦後見失った人たちが今跋扈しているんです。方法論を失ったんですよ。@J_J_Kant

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posted at 23:25:24

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月26日

ポリコレ=一貫性、つまりカント的な悟性が、戦前のハイデガーで完全に解体されたのに、戦後リベラルは、ポリコレだけをコンプライアンスというんですよ。そういうのを萎縮というんでしょう。挙句に社会契約を実体視しはじめた。twitter.com/sunamajiri/sta... @J_J_Kant

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posted at 23:14:46

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月26日

生まれたことに責任を持てという、日本的な(あるいは自民党で誇張された)価値観は、親が子供の責任を負いたくない、親が自立するだけで余裕が無い、産んでやったんだから勝手に自立しろ、という戦後個人主義の化物ね。比喩でしかない社会契約を実体化できると思い込んでいる。@J_J_Kant

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posted at 22:49:25

中嶋 哲史 @J_J_Kant

15年7月26日

@sunamajiri なるほど、それがハイデガーのカント脱構築になるわけですね。確かにコレクトネスが実体として自我に先行するとすれば自我はひたすらコレクトネスの実現のために従属する客体に過ぎなくなりますね。それでは自由も創造性も奪われますね。

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posted at 10:06:10

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月26日

計画経済が上手くいかないように、コレクトネス=首尾一貫した悟性が、自我に先行しているなんて、そんなバカなという戦前のハイデガーのカント批判が、だからこそあった。にも関わらず、戦争の混乱で戦後はコレクトネスばかりなる荒廃が、ついに行き着くところまで来てしまったと。@J_J_Kant

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posted at 08:02:03

2015年07月21日(火)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月21日

大森荘蔵の無時間論、心身問題を語りの立ち現れ一元論だけで解消したら、結局アニミズムになってしまい、アウグスティヌスの無時間論へ、カントの時間規定から退却、信仰告白して終わり。素朴すぎておもろかった。www21.atwiki.jp/p_mind/pages/1... @LitoSnowfield

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posted at 09:11:06

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月21日

大森荘蔵がヒュームのような無主体論に陥り、没する直前にアウグスティヌスの無時間論で経験主義からの転向を信仰告白したというのも、ハイデガーのようにカントの時間規定を読めず、一元論による心身問題の解消という非表明性の隘路に嵌り込んだのね。 pic.twitter.com/EaM4ym35VT

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posted at 08:53:22

2015年07月20日(月)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月20日

明確に、存在論は形而上学ではないという、ハイデガーがカントから取り出すテーゼというのは、カントでは権利問題で喩えられていて、それが、どうせ形而上学的な教会権力を恐れていたのだろうと思わせるが、そもそもそんな畏れなどなかっただろう、といったような。@LitoSnowfield

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posted at 08:49:56

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月20日

こんなこといっちゃうぐらいだしね。存在論がいわば反形而上学であることをカントは知っていたから、神学に対する権利問題などという法学的な比喩に蹴躓いた人たちとはちがうとか。(^-^)/ @LitoSnowfield pic.twitter.com/bUKXkTA8pO

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posted at 08:39:57

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月20日

そうそう、ハイデガーのカント講義ほど、読みやすいカント解説本はないよね。カントが何を言えて何を言えてなくて、何が言いたかったか、というのを全部やってくれてるから、マルクスとかモグリに感じる。@LitoSnowfield 一家に一冊カント講義〜(*^o^)/

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posted at 08:25:07

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月20日

規定と規則の違いはGA25-379~ あたりを参照。要約すると、思う(思惟)だけでは「自発」的だが、過去に流れる今=自我を規定にするのではなく、未来=時間を規定とする綜合(思惟)では「自由」に「出来ること」だ、という箇所。@jeanbeauty2 @LitoSnowfield

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posted at 05:40:15

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月20日

ちなみに、その実体は自我ではない、といった話は、中嶋さんの精神医学の話に波及。twitter.com/sunamajiri/sta... @jeanbeauty2 @LitoSnowfield

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posted at 05:29:34

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月20日

なんか、懐かしい twitter.com/sunamajiri/sta... あたりをまたFavってたようだが、今日は @jeanbeauty2 さんからリプがあったので、ちらっと。twitter.com/sunamajiri/sta... @LitoSnowfield

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posted at 05:28:15

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月20日

確かにカントは規則(物理法則など)に対する規定の話、範疇論をやってるのだが、その規定が自我ではなく時間という根源であっても、フロイトのように息子の無意識を抑圧する父性のことではない。むしろ息子も父親も自我としては一性に対して等根源的だ、というような。@J_J_Kant

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posted at 05:13:50

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月20日

ここからは霊感だが、ハイデガーが自我を実体視することを霊魂の実体化として批判していく twitter.com/sunamajiri/sta... のは、やはり非実体を自我の魂のようにではなく、あの人達はトヘン(一性)、神の非実体性を語りたいんだろうな、とは思うんですよ。@J_J_Kant

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posted at 05:08:02

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月20日

だからさっきより平明に要約した twitter.com/sunamajiri/sta... ように、範疇論をするための霊魂という語彙を、デカルト以降自我の霊魂のように実体視する道筋ができてしまったが、それは範疇論を踏まえない分類学だ、というようなことになるわけです。@J_J_Kant

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posted at 04:48:26

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月20日

ちなみに、ハイデガーのカント批判は寧ろ単純で、規則を規定と履き違えて実体論に陥るな、ということです。自我という規定を実体化させる心身二元論になったり、それに対して時間という規定をあたかも無意識の抑圧された父性のように実体化することなかれ、ということです。@J_J_Kant

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posted at 04:42:00

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月20日

ハイデガー全集既刊分で50万越えると思うのだが、早く西田幾多郎全集のように、ハイデガー全集揃いが1万円以下で買える時代、つまりハイデガーをしゃぶり尽くす時代が来てほしいものだ。簡単な話なのにみんな咀嚼に時間がかかりすぎるのだ。(^-^)/

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posted at 00:31:08

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月20日

結局、心身二元論のようなアリストテレス霊魂論の稚拙な実体化では、悟性・主観・経験は、時間を根源規定とした対象の同一視の綜合に至らず、そうした思惟=規則は、自然の統一的全体のことである可能性に表面的でないカントの権利問題のようになる、と断罪されてますね。@jeanbeauty2

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posted at 00:23:26

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月20日

『現象学の根本諸問題』前半のアンセルムス~スアレス~デカルトの、ソコトゥス~フッサールからの批判と同じ先カント書的な『カント講義書』では、カント自身の非表明性が批判される。思惟の自発性では規則だが、時間を規定とすれば自由(出来ること=叡智)になる。@jeanbeauty2

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posted at 00:14:16

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月20日

そうですよ。存在論的差異、存在とは存在者のこと(実体)ではなく、述語的な存在することで、それ(実体ではなく時間)を論じるのが存在論だということですよ。形而上学ではない。@jeanbeauty2 存在とは、述語になることで、何か、オンティツシュなものに、考えてしまう、そのことを批判

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posted at 00:08:28

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