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大本薫 Kaoru Ohmoto

@sunamajiri

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  • 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
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2015年07月05日(日)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月5日

人間にフレーム問題はないから、形式的なコミュニケーションでは何も創造できず、結局ハラスメントになる、というのは日本を蝕むブラック化ですものね。安富さんは、東大話法の時、國分さんのスピノザの方法を脱構築的と批判し、ハーバーマスを批判したいんだろうな。@yasuhirochiba

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posted at 04:38:06

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月5日

時間規定という問題は、実在論を齎すような自発・受動という範疇で記述されるコトには、モノは含まれてませんよ、という話だけれど、これが理解できないと機械のようにコミュニケーションしてしまうという。@yasuhirochiba フレーム問題に拘泥されない人間は、ハラスメントの連鎖

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posted at 04:47:51

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月5日

繋がりますね。twitter.com/sunamajiri/sta... で言及しましたが、時間規定を持たない話(人間を時間とみなさない話)では、フレーム問題そのもので、機械的なコミュニケーションしかなくなってしまうという。@yasuhirochiba 「仏教の言葉の囚われ」と自然と繋がった

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posted at 05:05:47

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月5日

それで思い出したが、リベラルが日本ではハラスメントというか、野暮なこといいますよね。神仏なんていないとか、唯物論で干渉してくる。そういうのは一々口に出すことではないという原理原則を持っていない。単なる野暮なのだが日本的なハラスメントの源流と思えるほど。@yasuhirochiba

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posted at 11:05:00

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月5日

自由になるというのは、そういう他人様に「神仏など存在しない」などと、実在論で干渉する余計なお世話から自由になるのことなのに、そういう原理原則を思惟する知性がない。だから日本ではリベラルが実在しないし、おっしゃるようにコミュニケーションと教育が機械的。@yasuhirochiba

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posted at 11:36:42

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月5日

なぜか日本ではフェミもポリコレも、おそらく安富さんの指摘するハラスメント社会の原因ですよね。自由にするはずなものが束縛する。それは端的に、ハイデガーがカント論で文字通り実証したように、実在論という中世神学のようなことから自由になる知性を重んぜず(続)@yasuhirochiba

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posted at 11:50:51

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月5日

(承前)人間を機械のようにみなし、教育でもタブラ・ラサを前提とするからでしょうね。そしてフロイト的な力動説だけで満足する。ハイデガーがいうような、アリストテレスの霊魂論以来の範疇の問題に混乱すれば、神仏は実在的に語られてしまう。その誤謬に気づけない。@yasuhirochiba

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posted at 11:57:22

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月5日

安富さんは、日本のそうした閉塞を指摘されたいんでしょう。一般的にはマニュアル人間と呼ばれますね。社会人になっても機転が利かないという。教育だと詰め込み教育でしょうか。実在論を範疇の問題から解決する知性を持たない教育者が批判されてるだけでしょう。@yasuhirochiba

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posted at 12:00:12

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月5日

安富さんに話が及んだ ので言及したんだけど、何度もいうが自由というのは、他人の信心を批判することになるような中世実在論のようなものから、人間を開放することですよ。twitter.com/sunamajiri/sta... @BeTakada @J_J_Kant @inja650rr

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posted at 22:59:48

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月5日

そのとおりです。つまり蒸し返してどうする?って話。@inja650rr 中世実在論はデカルトが既に喝破していたと僕は想います。大本先生もそれには同意をしてくださったではないでしょうか?@BeTakada @J_J_Kant

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posted at 23:02:26

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月5日

私が別途 twitter.com/sunamajiri/sta... というのは何のことかというと、神を人間の造り物とする人達が、社会は神の造り物とすることが許せないだけなのだが、仰るように人間が社会を創るのですからね。@BeTakada @inja650rr @J_J_Kant

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posted at 23:43:42

2015年07月06日(月)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月6日

現象学からみれば経済学が非時間を記述する不正確な学だから、実存はもっとつらい。チューリングテストにいくらかけてもフレーム問題の外はわからないのです。あれは単なる性別判定でしたしね。私は機械はいつまでたってもフレーム問題を解決しないと思ってます。@yasuhirochiba

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posted at 02:38:34

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月6日

ほんとにここがいいよね。ケインズが経済学は理論としてはよいが、理論の前提がおかしい、というところ。前提というのがフレーム問題で、それを前提としないから非時間性を暴力的に理論化してしまうという。@yasuhirochiba pic.twitter.com/CbwOTlnXVU

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posted at 02:46:45

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月6日

私は思うのですよ、AIでもロボットでも機械を発達させて、フレームの中だけで経済理論に則った生産労働に従事させればいいんですよ。主知主義の問題で、AIが人間の知性に代替するなんて語られるから、人間が機械の奴隷のようになるだけで。@yasuhirochiba

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posted at 02:50:09

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月6日

積極的無神論、つまり実在論に傾斜するホーキングがバカで、人工知能に人間は滅ぼされるなんて終末論を語るのだが、SFではむしろ機械に労働させ、人間は冒険して遊んでるんですよ。いつまでも労働なんかして遊ばないから、機械にバカにされてるだけです。@yasuhirochiba

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posted at 02:58:12

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月6日

人間が機械的でもフロイトのように力動的でもない証拠など、無限に挙げられるわけだけど、カントが退却したような不滅ではなく、死ぬものだという将来への時熟的同一性というのは、ハイデガーでも転回以後は決意性ですらなくなる。三島では死が性的快楽だが。@yasuhirochiba

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posted at 03:26:56

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月6日

いいですね、機械にバカにされないように人間は遊びまくればいいんですよ、一度しかない人生なのだから。@yasuhirochiba 機械の最も人間的な利用があるとするなら、哀しみを哀しみとし、喜びを喜びとする十分な時間を人間に与えることなのだと、僕は考えています。

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posted at 03:27:32

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月6日

そうした点でも、安富対談 bit.ly/1UoJu8S 、ここのカント~ゲーテ的なものを、ハイデガー的に断ち切ってるところがいいなぁ。もはや範疇の問題は決意性でもない。@yasuhirochiba pic.twitter.com/fT8hDhqSA0

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posted at 03:38:15

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月6日

東アジアの主体思想は危険だよね。とくに、カントがフレームを取っ払われ、時間規定に純粋化され、やれ反起源論だ反系譜学 twitter.com/rhizome_bot/st... だという語られ方をした後で、パニックになって自我とか主体とか実在論に戻るのは。@LitoSnowfield

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posted at 15:25:21

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月6日

ハイデガーはカントのフレーム、対象知のような二元論から抜け出す方法を記述していくのだが、経済的価値形態は道具存在としてしか語らない。ポンティーのお知り合いポランニーが独自に暗黙知は身体知以上で脱批判的と語るのよね。國分批判が印象的な安富さん面白いね。@LitoSnowfield

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posted at 18:55:24

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月6日

空間的ないわばフレーム問題であるカントを時間規定で解消し、貨幣を労働で掩蔽する弁証法を抑止すると、動き出すものがあるんでしょうね。ハイデガーはカント講義で、カントの遊動空間の時間性を解釈しますね。@yasuhirochiba pic.twitter.com/FEPWq0xlYl

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posted at 23:43:54

2015年07月07日(火)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月7日

その前頁までは、非対象性とは無、想念ではなく、物のアプリオリが空間で、現象のアプリオリが時間だ、という箇所。物なのか価値なのかで言うとしたら、物は時間を根源規定とすれば価値になる、ということでしょうかね。bit.ly/1LNYNV7 @yasuhirochiba

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posted at 00:43:43

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月7日

価値形態が手許性から時間として解明される様は興味深いのだが、安冨さんのフレーム問題の話題では、ちょうどその節が、形式とは規定であり、それがフレームだが、根源的には時間が現象の規定となる、という箇所でしたね。@yasuhirochiba pic.twitter.com/32ljic63tH

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posted at 01:11:32

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月7日

補うと、ここで重要なのが、無と非の違いなのかもしれませんね。カントではさして問題にならないことが、ハイデガーの邦訳では、無なのか非なのか、規定や地平は対象の無性なのか非性なのか、というのが枢軸になる。twitter.com/sunamajiri/sta... @yasuhirochiba

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posted at 12:58:16

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月7日

カントの三種の綜合(演繹論)に時間の規定性を認め、続くカントの図式論の超越論的時間規定に地平性(非眼前的時間)を取り戻すことが語られるのだが、この地平性が対象性(自然)の無なのか非なのか、といった。@yasuhirochiba pic.twitter.com/wOT1gnksI4

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posted at 13:00:42

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月7日

冒頭の twitter.com/sunamajiri/sta... にある、ニヒリズムの克服の問題、自分はいずれ死ぬが自然は存続する、という極当たり前だが、カントが語れなかったことというのは、仰るような価値形態論とどう関係しているのか、興味深いところですね。@yasuhirochiba

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posted at 13:05:09

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月7日

不滅の話をされてるからね。カントのように時間を眼前の不滅性としてしまうと、時間を地平とする脱自が抑止される。それで眼前の自然が歪むと、おそらく価値も最大化しない、といった話をしてるんでしょうからね。twitter.com/sunamajiri/sta... @yasuhirochiba

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posted at 14:16:33

2015年07月08日(水)

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月8日

ハイデガーがカントをアリストテレスに戻しただけなのに、レヴィナスがヘブライ語をギリシャ語化する。カントの思惟と直感の分類学では表明的にならない暗いというだけで、そんな難しくないだろう。それに蹴躓くレヴィナスのフッサール解釈の話でもしようと思ったが、ハイデガーの方がおもろい。

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posted at 23:10:46

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月8日

ハイデガー以後、そのレヴィナス~デリダ twitter.com/sunamajiri/sta... のように、暗号のようになってしまった、カントですら表明的にならなかった思惟の問題を、ハイデガーひとりだけが、アリストテレスのように表明的になれた、ということに尽きるね。@inja650rr

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posted at 23:25:24

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月8日

柄谷的なデカルトでは、疑う我に対する考える我、というフッサールの自我分裂の問題だが、ハイデガーだけが綜合の非自発的時間の問題として表明できてるでしょ。twitter.com/sunamajiri/sta... 戦後はその時間の隠蔽だけが言説化したからね。@inja650rr

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posted at 23:31:26

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月8日

確実にそうですよ。戦後はその注釈だが、まだ失敗している。何を表明的になったかというのは、自発的思考(つまりデカルトのコギト)はアリストテレス霊魂論にあるような、時間によるという問題ですよ。@inja650rr 本当にそれを表明したのはハイデガーだけだと想いますか?

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posted at 23:37:27

大本薫 Kaoru Ohmoto @sunamajiri

15年7月8日

それが戦後研究の伝達問題だが、ハイデガーが思惟(概念)に自発性があるわけではない、ということをカントが表明できていない、というその部分は別に意表を付くような話ではない。bit.ly/1TloWwu @inja650rr pic.twitter.com/XIgK33ieOv

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posted at 23:55:44

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