大本薫 Kaoru Ohmoto
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- 自己紹介 natural-born Jazz Flutist。ジャズフルート奏者。フルートらしさ(フルーティズム)よりジャズが本体の破壊者。幼少より渡米。ジュリアード音楽院、コロンビア大学文学部院卒。全米ジャズ教育協会会員。英米で流行りのハイデガー論者。てげてげでアドリブする現存在。17年鹿児島移住。コロナ禍で休眠中。
2015年08月16日(日)
小倉利丸 潜勢力と現勢力の間--アガンベンとマルクス alt-movements.org/no_more_capita... アリストテレスが「透明なもの」を公理としてそれ自体を疑うことから免責したように、マルクスは搾取の理論を構築する前提としての自然-人間の物質代謝過程それ自体を疑うことなく前提した。
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posted at 21:57:48
2015年08月17日(月)
本性=透明なもの、アリストテレスの霊魂という規定を、潜勢と捉え不可視化するか、現勢と規定するか。現勢と捉えるための規定である、一なる全体としての時間を、そのものとして規定するにはどうしたらいいか、そういう問題なのだが、意外と単純。twitter.com/sunamajiri/sta...
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posted at 20:07:07
規則が規定をうむわけではなく、あくまでも規定が規則をうむこと。そう規定することで、潜勢が現勢と規定され、ハードプロブレムもすべてなかったことになってしまうという。頭を悩ませるほどのことでもなさそうだな。悩んでるのは誰だ?(^-^)/
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posted at 20:09:35
2015年08月20日(木)
潜勢態は、想起と想像という現代の心理学が単なる機能と捉えようとしてしまうもののことですよ。問題は、それを霊魂論から捉えるか、こんなのがあったが、仏教的に「無霊魂論」と捉えるか、ということのように思えますね。www.nagoya30.net/temple/kyosin/... @lakudagoya
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posted at 16:26:15
こんなのいいかも。〈自我〉と規定するとハードプロブレムどころか、おそらく「無霊魂論」になるが、〈霊魂〉と規定とすると、現代心理学が単なる機能に貶める想像力を、もっと有益な時間として解釈できるようになるといった類。@lakudagoya pic.twitter.com/SfRHG9KCeb
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posted at 17:03:54
ついに喩えるものが端的に寺になったか。(^-^)/ 「人文知は、趣味として生き残ればいい」東浩紀さん:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASH8M... 実学しかない国で、政治のレベルも下がったが、尊敬される人文学者も根絶された、あとは寺にこもるしかない。
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posted at 21:02:11
2015年08月24日(月)
2015年08月29日(土)
それは当然でしょう。そうではなく、哲学が現代哲学が陥ってしまった権利問題でないのが判明するところが醍醐味なのです。@J_J_Kant まあ、そこまではいかないでしょう。法律は現実的で全く超越論的世界を認めないから。twitter.com/sunamajiri/sta...
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posted at 23:45:12
カント的動力学(身体=脳は霊魂の実体ではない、という存在論)を、ついライプニッツ~ヴォルフ~バウムガルテンの近代形而上学(三位一体論)の、身体が霊の実体である、という力動論と、混同させる書き方をしてしまったので、再投稿した。twitter.com/sunamajiri/sta...
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posted at 23:50:50
2015年08月30日(日)
リトさんとLINEで、カントの動力学=魂論のライプニッツ批判の話 bit.ly/1Esf698 をしていたのだが、もう寝るよ(^-^)/ @inja650rr おはようございます
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posted at 07:07:31
読むが良いよ。カントよりハイデガー、ハイデガーより菊池、菊池より私 bit.ly/1Esf698 の方が端的だが、ここに菊池のPDFもおいておくよ。bit.ly/1JsSoML 物は思考しない。物になって寝る(^-^)/ @inja650rr
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posted at 07:17:29
2015年08月31日(月)
現実認識がおかしいとFBでレスがあったが、そもそもカントの永遠平和という概念は、むしろより直接にアメリカの独立宣言の欺瞞を批判することであり、アメリカや右派はそれを分析するが、左派が綜合を有耶無耶にするから、現実問題危ういのだろう。www.facebook.com/kaoru.ohmoto/p...
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posted at 17:35:10
ハイデガーがカントの動揺を収め可能性の中心に言及するときに、デカルトの自我という規定性をバッサリと切り捨てるのだが、それがこの一般的人間という規定なんだろうね。カントが想定した超越の地平を見えなくしてしまうということなんだろう。twitter.com/inja650rr/stat...
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posted at 17:55:17
たとえば、柄谷行人はカントをデカルト化して読み、ハイデガーの規定性をバッサリ切り捨てるのだが、それによってはカントが切り捨てたような起源論に陥ってしまう。twitter.com/sunamajiri/sta... それに終止符を打つには、どの規定性を選択すべきなのか、という問題。
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posted at 17:57:47
デカルト自身はそうでしょうけど、ドイツ語圏ではライプニッツ~ヴォルフの形而上学の近代化のようなことが起こったそうだからねー。それを取り戻すためには自我を規定から外し根本から見直す、ということが起こったんでしょう。@inja650rr デカルト先生はそれに気が付いているのではないか
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posted at 21:25:06
そこで大切なのは、カントをライプニッツに戻すような読みが問題なんでしょう。そのためには、カントが自我から時間に根本的に規定性を変更し、超越論に至った、という道筋に忠実でなければならない。そうでないと隠者さんのいうような自我一般などということになってしまう。@inja650rr
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posted at 21:28:44
肝心なことは、一般性を実体化させないことです。自我が一般化してしまうと、霊魂まで一般化してしまう。相対的に霊魂という規定が非一般性として語られるのはそのためです。カント以降、一部西欧人が仏教に惹かれ、ハイデガーに皮肉られるのは、そういう点です。@inja650rr
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posted at 23:11:22